千国めぐみのインスタグラム(chikunimegumi) - 1月15日 22時06分


今日紹介した漢方。
六君子湯 
身体を動かすとお腹がポチャポチャいう時に飲んでいる。胃の中で水分が停滞している状態から、水はけを良くする。(説明には横になって胃のあたりを叩いたりゆするとポチャポチャ音が鳴るとき、と書いてある)
胃炎や胃腸のトラブルとあるけれどそういう場合の漢方は他にも色々あるので、ポチャポチャ音が目安かな、と思う。
私の実感としては、ものが食べやすい。気持ちよく食べられる。あと甘いものがそんなに欲しくなくなる。(人によっては食欲増進するらしい。食べ過ぎは消化器に負担がかかるから注意)

衝任補血(当帰芍薬散)
婦人系の薬とされている。貧血や生理痛に。血を補い、水はけをよくする効果。
脾(消化器)の働きをよくするので、そのためにも飲む。脾は水分代謝を司るので、それにもだいじ。

目安としてだけど、
どちらも痩せ型の虚弱体質に合うとされている漢方😂
体質によっては同じ症状でも違う漢方が合います。

飲み合わせには注意!よく処方されるものではあるけど、個々人の体質が全く違うので、合う合わないがかなり分かれます。漢方の知識が全くない場合は一度漢方薬局で相談することをおすすめします。
自分の体質もわかって楽しいよ

#ちくに美容


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

300

2

2021/1/15

千国めぐみを見た方におすすめの有名人

千国めぐみと一緒に見られている有名人