岩下尚史さんのインスタグラム写真 - (岩下尚史Instagram)「. 毎年、名月の夜には、羽石光志えがく平経正の絵像を飾り、香花を手向けます。 . 覚性入道親王に稚児の頃から寵愛され、歌道に励み、さらに琵琶の名手となって、御所の重宝である青山を賜りましたが、平家都落ちの際に仁和寺を訪れ、守覚法親王に琵琶を返上したという、みやびが伝わります。 . 青山(せいざん)の銘は、胴に描かれた夏山の峰よりいづる有明の月にちなむとやら。 . この絵は能の『経正』に想を得たらしく、秋の夜の管弦講の折に、青山の音色に誘われて現れた経正の霊が、なつかしさのあまり、修羅道に落ちた身を恥じながらも、自ら手に取り奏でるところ… . 今宵は、山里の月をながめつゝ、琵琶の妙音に心を澄ませることにします。 . . #羽石光志 . #平経正 . #平家物語 . #経政 . #中秋の名月 .」10月1日 16時03分 - iwashita_hisafumi

岩下尚史のインスタグラム(iwashita_hisafumi) - 10月1日 16時03分


.
毎年、名月の夜には、羽石光志えがく平経正の絵像を飾り、香花を手向けます。
.
覚性入道親王に稚児の頃から寵愛され、歌道に励み、さらに琵琶の名手となって、御所の重宝である青山を賜りましたが、平家都落ちの際に仁和寺を訪れ、守覚法親王に琵琶を返上したという、みやびが伝わります。
.
青山(せいざん)の銘は、胴に描かれた夏山の峰よりいづる有明の月にちなむとやら。
.
この絵は能の『経正』に想を得たらしく、秋の夜の管弦講の折に、青山の音色に誘われて現れた経正の霊が、なつかしさのあまり、修羅道に落ちた身を恥じながらも、自ら手に取り奏でるところ…
.
今宵は、山里の月をながめつゝ、琵琶の妙音に心を澄ませることにします。
.
.
#羽石光志
.
#平経正
.
#平家物語
.
#経政
.
#中秋の名月
.


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

3,221

0

2020/10/1

岩下尚史を見た方におすすめの有名人