林信行さんのインスタグラム写真 - (林信行Instagram)「かっこいい、が第一印象だったけど、作品に近づくとまた印象が変わる。 どこかなまめかしく、それでいて神秘的。実体感あるヴァーチャルに惑わされる作品たちでした。  #Imma by #AsamiKiyokawa  清川あさみ個展『imma』 @ フィリップス東京(六本木ピラミデ4階) 9/4(金)-26(土)  清川あさみさんと言えば女優やミュージシャンなど200人以上を採取し刺繍を施した写真作品にした『美女採取』のシリーズが有名。今回はInstagramで25万人のフォロワーを持つヴァーチャルモデルの #Imma を採取したのかな?と見に行ったけれど、それで説明が済む展覧会ではなかった。  ヴァーチャルモデルなのに、人間以上に艶かしく、それでいてよく見るとやはり人間ぱなれしていてどこか神秘的。 清川さんの投稿を見ると、これはimmaを通して描いた現代の神話なのだそう。なるほど納得がいった。  物凄く自然に人間(EXILEの橘ケンチさん)と絡んで「ロマンス」を表現した作品もあれば、逆にモンスター(猿神)と一緒に写った不思議(デジタル時代の神秘表現的!)な作品、ヴァーチャルさ全開で東京の街に浮かんでいる作品も(なのに近くで見ると刺繍のせいもあって凄く立体感や手触り感がある)。  刺繍 x 写真という表現を極めた清川さんだけど、今回の作品群でその表現がさらに一段レベルアップした感じ。  個人的には黒い糸を使ったまるでネガフィルムのように見える作品が好きで、横から見ると糸の下に隠れた唇などの赤さがうっすらと覗いて見える。 物凄く手が込んでいて、どれだけ労力がかかったのだろうと驚かされるが、少し離れてみると、ただのかっこよい写真にも見える。  平面のCGであるはずのヴァーチャルモデルに、新しい奥行きを持たせた展覧会だと思いました。  会場はイギリス発祥で200年以上の歴史を持つオークションギャラリー、Phillipsの東京ギャラリー(六本木ヒルズすぐ近くの六本木ピラミデの4階にあります)  清川あさみ個展『imma』 @ フィリップス東京(六本木ピラミデ4階) 9/4(金)-26(土) 12-17時。日祝がお休みです  @asami_kiyokawa @imma.gram  #清川あさみ」9月4日 19時01分 - nobihaya

林信行のインスタグラム(nobihaya) - 9月4日 19時01分


かっこいい、が第一印象だったけど、作品に近づくとまた印象が変わる。
どこかなまめかしく、それでいて神秘的。実体感あるヴァーチャルに惑わされる作品たちでした。

#Imma by #AsamiKiyokawa
清川あさみ個展『imma』
@ フィリップス東京(六本木ピラミデ4階)
9/4(金)-26(土)

清川あさみさんと言えば女優やミュージシャンなど200人以上を採取し刺繍を施した写真作品にした『美女採取』のシリーズが有名。今回はInstagramで25万人のフォロワーを持つヴァーチャルモデルの #Imma を採取したのかな?と見に行ったけれど、それで説明が済む展覧会ではなかった。

ヴァーチャルモデルなのに、人間以上に艶かしく、それでいてよく見るとやはり人間ぱなれしていてどこか神秘的。
清川さんの投稿を見ると、これはimmaを通して描いた現代の神話なのだそう。なるほど納得がいった。

物凄く自然に人間(EXILEの橘ケンチさん)と絡んで「ロマンス」を表現した作品もあれば、逆にモンスター(猿神)と一緒に写った不思議(デジタル時代の神秘表現的!)な作品、ヴァーチャルさ全開で東京の街に浮かんでいる作品も(なのに近くで見ると刺繍のせいもあって凄く立体感や手触り感がある)。

刺繍 x 写真という表現を極めた清川さんだけど、今回の作品群でその表現がさらに一段レベルアップした感じ。

個人的には黒い糸を使ったまるでネガフィルムのように見える作品が好きで、横から見ると糸の下に隠れた唇などの赤さがうっすらと覗いて見える。
物凄く手が込んでいて、どれだけ労力がかかったのだろうと驚かされるが、少し離れてみると、ただのかっこよい写真にも見える。

平面のCGであるはずのヴァーチャルモデルに、新しい奥行きを持たせた展覧会だと思いました。

会場はイギリス発祥で200年以上の歴史を持つオークションギャラリー、Phillipsの東京ギャラリー(六本木ヒルズすぐ近くの六本木ピラミデの4階にあります)

清川あさみ個展『imma』
@ フィリップス東京(六本木ピラミデ4階)
9/4(金)-26(土)
12-17時。日祝がお休みです

@清川あさみ @imma.gram
#清川あさみ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

113

0

2020/9/4

林信行を見た方におすすめの有名人