テレビ朝日「世界の街道をゆく」のインスタグラム(tvasahi_kaidou) - 12月17日 11時56分


韓国東海岸沿いの江陵。海と山に囲まれた風光明媚な町が雨に煙ります。
市内の市場に向かえば、山と積まれた白菜がありました。キムチ漬けの準備でしょうか?
近海の幸も集まり、自然の恵みに溢れます。店のお母さんが「塩にゆかりの名物がある」と微笑みます。
郊外の道を走ると、古い家屋が連なります。江陵は高句麗・新羅時代からの歴史を持つ古都。14世紀から20世紀初頭まで続いた李氏朝鮮の時代に貴族や儒学者が暮らした家が、多く残っています。町の女性が「名物は豆腐よ」と言うので、旧家を利用した食堂を訪ねました。
名物のおぼろ豆腐。400年ほど前、この地の貴族が凝固剤にニガリを使わず、海水で作ったもの。その自然な味を求めて観光客は後を絶ちません。
人気は鍋。豆腐はほのかな塩味と、とろけるような食感。大豆本来の優しい味わいが、ふわーと口の中に広がります。
「外は雨だから温まっていって」と言う女性店主の笑顔に見送られ、さらに街道を進みます。

#世界の街道をゆく
#キヤノン
#テレビ朝日
#坂東巳之助
#canon
#愉しみに色染まる街道
#韓国 
#KOREA
#대한민국
#江陵
#강릉


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

119

0

2018/12/17

テレビ朝日「世界の街道をゆく」を見た方におすすめの有名人