田中里依奈のインスタグラム(riina_tanaka) - 12月15日 04時11分


.
毎月1冊は本を読むようにしてます✨
私も、最近は漫画ばっかりではないのです😁🙌
おすすめいただいて、読んでみたけどめちゃくちゃ素敵な本でした!
英語の「グッド・バイ」のもとは、「ゴッド・バイ」
神様がそばにいて守ってくれますように🙏という意味。
そこで、日本の「さようなら」の意味は?と聞かれても日本人は誰も答えられなかった。日本人とは?自分の国のこと文化、神話、歴史、海外の人に聞かれても、殆どの日本人は答えられない。日本の心って何だろう?そんな問いからこの本は始まります。

.

ちょっとネタバレになるけど🥲
良かった言葉を自分用にメモ✨
.
.
私たちの命のもとは太陽だった。日の本で日本。
太陽の運行と人間の生命を結びつけて、太陽を崇拝した国は日本のほかにもあるが、日本という国名にまでしたのは、日本だけ。
命の元が太陽だと知って、太陽のめぐみに感謝して、太陽のように丸く、明るく、元気に豊かに生きる。
主義が違ってもいい、思想が違ってもいい、それぞれ個人の才能を尊び合って生きる。ピンセットでつまんでこの才能だけが良いとかじゃなく、それぞれ特質や個性を活かして、お互いの才能を認め合って、お互いの主義、主張を理解し合って、太陽の下で仲良く生きていこう。
これが本来の日本人の生き方だった。
感謝して生きることのできる人間が幸せ。自分の人生を充実させることができるのは、自分自身が感謝する心を持てるかどうか。古来、男は女のことを日身(カミ)にさんをつけて、カミさんと呼んだ。カは太陽をあらわし、ミは体をあらわす。おかあさんと言っている力は、太陽の意味。
西洋の「神」は天にいる創造主、人間ではないけど、
日本では私たち一人一人が日身(カミ)である。
自然の中にも、色んなところ神様がいる。八百万の神という概念があるから、色んな文化を受け入れられるし、争わない。
競争ばかりして、弱いものを叩いて、強い者だけが威張って、強がっているのは、太陽の生命を感謝しあって生きようとした日本人の本来の生き方ではない。みんな同じ太陽のいのちを生きているのだから、もし弱い人がいたら、助け合って、手を取り合って仲良く生きていかなければならない。
意見が違ったら交換し合って、理解して、手を繋ぎ合って生きる。
.
素敵な本すぎて、一気に読んでしまった❤️
ワンピースのニカみたいだな🙌
.
#日本の心#日本のこころの教育#おすすめの本 #国史
#地球人として生きる #日本文化#日本語#言葉の意味


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

44

2

2023/12/15

田中里依奈を見た方におすすめの有名人