soarのインスタグラム(soar_world) - 11月2日 21時00分


「『助けて』という言葉を、伝家の宝刀みたいにしてはいけません。『いざという時に使おう』と考えていると、大抵の場合、いざという時にパッと使えないんです。日常で使えてこそ、緊急時でも使える。だから、日頃からの訓練が必要なんですね。
ちょっとした困りごとでも『助けてくれない?』と周りに言ってみる。そうやって、助けを求めるという行為のハードルを下げていけば、自分も周りも言いやすくなっていきます。
『日常的に助けを求めすぎるのは、だらしないと思われないか?』と不安に感じる方もいるかもしれませんが、全員が言い出したら大して目立ちませんよ。むしろ、こうした相互性のある健全な依存関係を築くことが、人間にとっての本質的な『自立』に繋がっていくはずです」

2020年10月に行われた「soar conference 2020」にゲストとして登場した、NPO法人抱樸の奥田知志さん。路上生活者、高齢者、障害者といった人の属性の枠にとらわれない支援の形を模索しながら実践しています。、自らの活動を「関わり合いを増やす支援だ」と表現する奥田さんに、「関わり」とは一体なんなのか、なぜ私たちに関わり合いが必要なのか。抱樸での実践も交えつつ、じっくりと語っていただきました。


「“問題を解決する支援”だけではなく、“つながりを増やす支援”を。抱樸・奥田知志さんの考える『助けて』が言いあえる社会とは」
https://soar-world.com/2021/02/10/tomoshiokuda/


「soar(ソアー)」は、人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていくメディアです🕊✨☘
https://soar-world.com/


#soar_world #支援 #つながり #抱樸 #社会 #弱さ #悩み #迷惑 #ホームレス #路上生活者 #高齢者 #障害者 #自立支援 #学習支援 #更生支援 #グループホーム #デイケア #ボランティア #孤立 #社会 #伴走型支援 #看取り #犯罪 #問題解決 #助けて #助産 #新型コロナウイルス


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

36

1

2023/11/2

soarの最新のインスタ

soarを見た方におすすめの有名人

IT・通信のおすすめグループ