枚方T-SITEのインスタグラム(hirakata_tsite) - 10月21日 20時23分


【今日の天気】
2023年10月21日(土)
晴れだ午前から曇りの午後そしてまた晴れた夜 この秋1番肌寒い

今夜はオリオン座流星群が見頃を迎えます。
22時から明日の明け方、夜空を見上げてみてください。
1時間に5〜10個の流星が見られるかもしれません。

オリオン座流星群はハレー彗星が地球の近くを通る時に残していった微粒子が大気圏に入り燃え尽きることでおこります。

このハレー彗星、1986年に地球に接近しブームを起こしましたが条件があまり良くなく期待したほどは観測することはできませんでした。
次に接近するのは2061年。その頃枚方はどんなに素敵になっているのでしょう。

ところで、オリオン座の三つ星を伸ばした先にプレアデス星団があります。和名は「昴(すばる)」先日亡くなった谷村新司さんが偲ばれます。

そんなことを考えながら22時を待っているのでした。

1枚目と5枚目の画像は枚方T-SITE8階のAuRAから眺めた夜空です。
そして最後はAuRAのおいしいフレンチトーストです。

#枚方tsite
#枚方tサイト
#枚方t_site
#枚方蔦屋書店
#オリオン座流星群
#昴
#aura
#ハレー彗星
#谷村新司


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

98

0

2023/10/21

枚方T-SITEを見た方におすすめの有名人

枚方T-SITEと一緒に見られている有名人