栗原はるみ「ゆとりの空間 」のインスタグラム(yutorino_kukan) - 8月31日 12時00分


.
\8月31日は #野菜の日
野菜がたっぷり食べられる「カポナータ」

今日8月31日は「野菜の日」だそうです。
彩り鮮やかな夏野菜をたくさん食べられる
「カポナータ」はいかがですか?

夏野菜のおいしさが
ぎゅっと濃くなるカポナータは、
温かくても冷たくてもおいしい一品。
前菜はもちろん、
メイン料理のつけ合わせにも便利です。

----------------------------
「カポナータ」レシピ
----------------------------

◆材料(作りやすい分量)

玉ねぎ…1/2個(100g)
にんじん…1/2本(100g)
セロリ…80g
なす…2本
ズッキーニ…1本
パプリカ(赤・黄)…各1/2個
にんにく…1片
オリーブ油…適宜

トマトホール缶…1缶(400g)
または、トマトソース…1~2カップ

ハーブ(バジル、イタリアンパセリ、タイム、ローズマリー)…各1~2本
塩…少々
砂糖…少々
揚げ油…適量
バルサミコ酢・レモン…各適宜

◆作り方

❶トマトホール缶は鍋に入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして約10分、トマトをつぶしながら約2/3量になるまで煮詰めて火を止める(270ml目安)。トマトソースを作る場合は、webを参照。

❷玉ねぎは2cm角に切る。にんじんは1cm角に切る。セロリは筋を取り、1.5cm角に切る。

❸なすは2cm大のいちょう切りにし、軽く塩を振ってしばらくおき、出てきた水気をペーパータオルで拭いてアクを取る。

❹ズッキーニは2cm大のいちょう切りにする。パプリカは種を取り除き、2cm角に切る。にんにくはたたいてつぶす。

❺揚げ油を熱し、パプリカ、なす、ズッキーニをそれそれ順に素揚げし、油をよくきる。

❻厚手鍋にオリーブ油少々とにんにくを入れて熱し、香りが出たら玉ねぎ、にんじん、セロリを加え、塩少々を振って蓋をする。弱火で8~10分、そのままあまりいじらずにおき、野菜の水分が出てきたら蓋をはずし、こんがりと焼き色がつくくらいまで炒める。

❼⑥に⑤を加えて混ぜ、①(もしくは下記)のトマトソースを加える。

❽好みのハーブを加えて5~10分煮る。

❾全体になじんだら塩、砂糖で味を調える。器に盛り、好みでバルサミコ酢やレモンをかけていただく。

#野菜の日 #やさいの日 #レシピ #栗原はるみ #ゆとりの空間 #ゆとりの空間レシピ #recipe #cooking #カポナータ #夏野菜 #前菜 #おつまみ #おうちごはん #おうちで楽しむ #暮らしを楽しむ #暮らし #8月31日


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

731

0

2023/8/31

栗原はるみ「ゆとりの空間 」を見た方におすすめの有名人

栗原はるみ「ゆとりの空間 」と一緒に見られている有名人