高山都のインスタグラム(miyare38) - 11月28日 10時30分


きのうの晩ごはん🍺
フリマ終わりでクタクタで帰宅したけど、前日もちくわだけとか、納豆ごはんとか、最近ほんとうにちゃんと作れてなかったから、今日こそは!と少しギアをいれた。(もちろんガソリンはビールで)
出かける前に解凍しておいた豚肉、ホタテさまさま。イカはいただきものをお裾分けしてもらった。
八宝菜風の五宝菜(白菜、豚肉、しめじ、にんじん、ホタテのだし)
ホタテ焼いたフライパンそのままに、油を足して、生姜豚肉炒めて、野菜入れて、イカ入れて、顆粒の鶏がらスープとお湯を入れて、すこし塩胡椒して、あとは水溶き片栗粉でとじるだけ。うまみたくさんで調味料全然いらなかったー。
ホタテと赤かぶと春菊のカルパッチョ風サラダ
お刺身でも食べられるホタテは軽ーく焼いて(中はレア)、塩して出てきた水気をふいたカブと春菊と魚醤、オリーブオイル、レモン絞って和える。
仕上げに柚子の皮を削って。
イカはごま油でサッと焼いて、だし醤油たらり。七味マヨネーズで。
切り干し大根は戻して絞って、マヨネーズと粒マスタードで和える。
イカの旨味さまさまで、難しいことはしてないけど、とりあえずめっちゃ美味しい献立になりました。
硬くなっちゃうから、サッと火をいれるのが、きっとポイントだね。
#みやれゴハン


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

4,274

13

2021/11/28

n.etsuuのインスタグラム
n.etsuuさんがフォロー

高山都を見た方におすすめの有名人