山本ゆりのインスタグラム(yamamoto0507) - 3月13日 17時23分


【ホワイトデーにも!
レンジで絶品ガトーショコラ】

ホットケーキミックスなどベーキングパウダーで膨らませるガトーショコラ風じゃなく、メレンゲで膨らませるほんまもんに近いガトーショコラ。風がやみました。(ヒュッ…)

メレンゲとか聞くとめんどくさそうやけども、卵白を凍らせることでハンドミキサー使わんくても3〜5分で泡立ちます!めっちゃ楽。いうても腕疲れるから全然ハンドミキサー使ってもらってもいいです。

しかもこれ、ジップロックコンテナで作れます。

チンしたあと温かいうちに両手で角を無理やり両手でギューッと押さえ込んで丸くしてる。(うそやん。本になんて書く気)

手ぇ離した瞬間

ファーーーーーーン…

て元の形に戻るけど、そこを「何を小癪な…」と再びギュッギュッと理想の形に抑え込み続ければ最終的に相手は諦め、丸くおさまります。you won!

何回も試作した配合なんで、まずはアレンジ無しで作ってもらえたら嬉しいです✨

材料(15.6cm角のジップロックコンテナ1台分)
・卵…2個
・無塩バター(またはケーキ用マーガリン)…70g
・板チョコ(私はブラック)…2枚(100g)
・砂糖…大さじ4(私は大さじ1〜2でやることもありますがかなり甘さ控えめ)
・牛乳…大さじ1
※生クリームに変えるとより美味しいのでホイップクリームを添えるなら是非
・薄力粉…大さじ2

<作り方>
①卵は卵黄と卵白に分け、卵白は乾いたボウルに入れ(※少しでも水滴や油分がついてると泡立たない)冷凍庫で1時間ほど凍らせる。

★凍らせすぎたら室温に置いて溶かせばOK

② 耐熱ボウルにバター、手で割った板チョコを入れラップ無しで1分ほどチン。ゆっくり溶かしながら混ぜ、砂糖、卵黄、牛乳を順に加えその都度よく混ぜる。

★泡立て器が2個あれば泡立て器で(メレンゲに使うんで)なければゴムベラで。

③ ①の凍らせた卵白をほぐして混ぜ、塩少々(分量外。いれると泡が安定します)を加え、乾いた泡立て器で角が立つまで頑張って泡立て、②に加えて泡立て器でざっくり混ぜる。

★固くピン!と立たなくてもちょっとフニャッと先がたれるぐらいでOK。泡が透明じゃなく白っぽくなるまで。3〜5分くらい。(慣れてなかったらもっとかかるかもなんで時間より状態をみて)

★混ざりにくいのと、ここで泡を少し落ち着かせたいんであえてゴムベラじゃなく泡立て器で混ぜてます。

④マーブル状にある程度混ざったら、薄力粉を茶こしやザルなどで少しずつふるいいれ(ダマになりやすいんで)さっくり混ぜ、オーブン用シートを敷いた型に流す。シートがなかったらそのままでも。

⑤ラップをかけずに電子レンジ(600W。それ以外なら「レンジ 換算表」で検索)で4分ほどチン。粗熱が取れたら両手でギューッと丸くし、冷めたら粉砂糖または片栗粉を表面にふって完成!

★私は片栗粉ふってます笑 甘さいらないし溶けにくいんで。

★まだ生なら追加で加熱を。表面が少し濡れてるような艶っぽいぐらいで止めたほうがしっとりします!加熱しすぎると冷めた時にカチカチになるんで、一部だけ生なら何度も追加加熱せずそこだけぬぐいとって。

★個人的に冷蔵庫で冷やして固くしまって羊羹みたいになった食感が好きです!

★日持ちは冷蔵3〜4日。

★ホワイトチョコだとしっとりならず、食感が違うふわふわの卵ケーキみたいな違うものになります。

#レシピ #簡単レシピ #おうちごはん #料理 #晩ご飯 #おやつ #簡単おやつ #お菓子レシピ #ガトーショコラ #ホワイトデー #バレンタイン #バレンタインレシピ

※最後の動画は閲覧注意。酔います笑

#今日のバインバイン


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

26,598

111

2021/3/13

山本ゆりを見た方におすすめの有名人