山本ゆりのインスタグラム(yamamoto0507) - 3月15日 06時52分


【レジ横チキン】

コンビニのホットスナック、ななチ○とかファミ○キとかLチ○を目指して作りました。友達に「どうやって作ったん?!」と聞いてもらえた自信作。ダンボールをむしるな。

◎卵不使用、特別な材料無し!
・袋2枚で作れて洗い物がラク
★粉が飛び散らんから片付けもラク
◇油も少量でいける
●鶏肉1枚で4枚作れて経済的

という嬉しいレシピです。(チョボ統一せえ)

下味に水と油を混ぜる事でジューシーに。衣に小麦粉と片栗粉をダブルで使うことで分厚くザクザクに仕上がります。

簡単なんで試してみてください!

材料(4枚分)
・鶏もも肉…1枚(300〜350g)
A水…大さじ2
Aしょうゆ…大さじ1
Aチューブのにんにく、しょうが…各1cm
A砂糖、塩…各小さじ1/2 ※抜けてましたすみません!
Aゴマ油…小さじ2
※接着剤代わりなんで、苦手なら抜かずサラダ油など別の油を入れて
●小麦粉…大さじ3
B片栗粉…大さじ5
B顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1
B粗びき黒こしょう…小さじ1/2
※家庭用なので調味料の種類減らして薄めにしてますが、さらに顆粒コンソメやオールスパイスなどを足すとよりガツンと濃い味になります

★むね肉でもできますが、ジューシーさが全然違うので断然もも肉がオススメ!(むね肉の場合はクリスピーチキンみたいな、別モンに)

作り方
①鶏肉は4等分し、包丁でたたくというか浅く切り目を入れてひとまわり大きくのばす。(適当でいいです)

②ポリ袋にAとともに入れてよくもみこみ15分以上(一晩でも)冷蔵庫で漬け込む。

③もう1つの袋にBをあわせておく。Aの袋に小麦粉を入れてもみ、ネチャッとまとわせてから(小麦粉、粉っぽいとことドロドロのとこ、ムラがあって全然良いです)Bの袋にうつし、振ってまぶすのかと思いきや手を突っ込んで1枚1枚しっかり粉をまぶす。

★小麦粉を下味と混ぜてネチャッとまとわりつかせてから片栗粉をまぶすことで衣がしっかり分厚くつきます。

★小麦粉の部分を片栗粉にしたら粉一つで済むんちゃうんと思われそうやけど、片栗粉だと下味に溶けてトゥルンとなり、お肉にまとわりつかないので、ここは小麦粉で。

★ほな仕上げも小麦粉にしたら粉一つで済むんちゃうんと思われそうやけどそれだとザクザク感が足りないので仕上げは片栗粉がお勧め!

★ていうかAの袋に片栗粉を入れたら袋1枚で済むんちゃうんと思われそうやけど、それだと下味に溶け、まぶそうとすると大量の片栗粉が必要になるためここは別の袋で。

★もしまぶし足りない部分があったら片栗粉足して下さい。

④ フライパンの底から5ミリくらい油を入れて弱~中火(中火寄り)で熱し、③を入れる。衣がこんがり固まるまで触らず3〜4分揚げ焼きし、裏返してさらに2分ほど揚げ焼きし、油をよーく切って完成!

★油に入れたら衣が固まるまで触らないのがカリッと仕上げるコツです。

★揚げ焼き、はねるんでファサ焼きを。
※ペーパータオルをファサッとかぶせて油跳ねを防ぎつつ火を通す手法。フライパンから紙がはみ出たら引火してえらいこっちゃなんで、必ずフライパン内におさめてください。

【チーズ】
粉チーズを表面にシャカシャカまぶす。

【レッド】
下味にラー油を小さじ1足し、衣の味付けにプラスして一味をブワァ混ぜる。(お店のようにパプリカパウダーを入れてないから赤くはないけど)

ブログには献立例などより詳しく色々書いてます!ストーリーズから飛べます。

#レシピ #簡単レシピ #おうちごはん #料理 #晩ご飯 #コンビニチキン #おつまみ #今日のごはん


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

31,984

128

2021/3/15

山本ゆりを見た方におすすめの有名人