近藤淳子のインスタグラム(kondo_junko_) - 12月18日 12時00分


先日、重要文化財・赤煉瓦酒造工場にて、お酒講座2020の司会をさせていただきました🎤

まず、日本酒造組合技術顧問、元国税局室長、農学博士の須藤茂俊氏による「自分の舌で選ぶおいしい本格焼酎と泡盛」についてのご講演が行われました。

本格焼酎と泡盛の酒質、製造方法、生産エリアなどを丁寧に解説。なんといっても興味深かったのは、きき酒のウォーミングアップ方法や科学的なアプローチによる多彩な官能体験です!人体の味覚メカニズムの面白さを体感していただけたのではないでしょうか?焼酎、泡盛、仕込み水、塩水、出汁を使ったティスティングでは、舌先の位置からおいしさを判定する方法も提案されました。須藤氏の言葉の知的センスにも圧倒されながら、あっという間に約2時間強の講座が終了しました。

さらに、日本醸造協会会長、木崎康三氏による赤煉瓦酒造工場の解説と見学ツアーも開催。私は今回で4回目の見学となりましたが、受講生の質問によるご説明も、毎回楽しく拝聴させていただいております。お酒つくりの工程に沿って、歴史的な背景も交えての解説を、皆様、聞き入っておられましたよ。

地下室で日本酒を100年貯蔵するプロジェクトでは、未来に向けて時のロマンが楽しみです。

今年のお酒講座は、今回で終了。貴重な機会にご縁いただきまして、毎回(全4回)、素晴らしい環境で学ばせていただける喜びを味わっていました。少しでも現場の空気が心地よく和らぐように、滞りなく進むようにマイクを握っておりましたが、お役に立てていたら嬉しいです。

※コロナ禍における感染対策は、ソーシャルディスタンス、マスク・フェイスシールド着用、消毒、換気など徹底して行われました。

#日本酒 #日本酒造組合中央会 #日本酒造組合 #日本醸造協会 #赤煉瓦酒造工場 #焼酎 #泡盛 #sake #フリーアナウンサー #司会 #ホリプロアナウンス室 #長期熟成酒研究会#味覚


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

731

24

2020/12/18

近藤淳子を見た方におすすめの有名人