未涼亜希のインスタグラム(yumioffice) - 12月13日 00時47分


土曜日の朗読劇、、もの凄い緊張しました😓

どんなときでも人前でパフォーマンスをするときは緊張するのですが、この日の緊張は半端なかったです。。

朗読劇といえど約10年振りのお芝居、しかも男性役。

「男役」といえばそうなのですが、私の中では今回は「男役」ではなく、あくまで一役者が見せる「男性役」だったので、そのあたりの作り方もなかなか難しかったです。

この違いはわたししかわからないと思いますが 笑笑

せっかく今のわたし達が作るものなので、在団中の芝居、宝塚という枠を越えたところに持っていきたくて。

まぁ何より、、役を演じるということが久々すぎて😓

私はホームズ、ボヘミア国王、その他の男性。
1人で演じる二つの役が会話することが多く、声色だけでなく会話の呼吸や緩急などがほんとに難しくて、、これに関してはまた改めて別の機会に書けたらなと思ってます。

めおちゃんからお声がけをいただいた時から、今の私にできるのだろうか、、とずっと思っていたのですが、めおちゃんとお稽古や、やり取りしていくうちに「できる!大丈夫!」となんか突き抜けました😅

今回は朗読劇ではあるものの、脚本演出の石原由理さんが動きを入れて視覚的にも観せたい、ということだったので、本を持ったままどこまで動けるか、どのタイミングで立ち座りをするのか、水分補給を不自然にならないようにどこでするのか、、など台本を何度も読んで考えに考え抜きました。

本番ギリギリまでめおちゃんと対面での稽古ができなかったので、LINEやZoomなどで自分の考えを伝えてディスカッションしたり。
オンライン上でするのって本当に難しかった🥲

ペットボトルではなくコップで飲むことにしたのは、前日2人で稽古をしたときにコップの方が芝居の小道具として使えるかな…と、うちにあったマグカップをスタジオに持っていってめおちゃんに確認してもらって決定しました 笑笑

ちなみに、ジャケットを劇中で着るのは当日のリハーサルではじめてやってみたことで😂

しかもオープニング中にジャケットを脱いで椅子に掛ける、というのは本番前に椅子に掛けてくるのを忘れたのを控え室で思い出したからでして💦
「しゃーない、喋りだす前に脱ぐわ」って控え室で段取りつけました😓

その動きが、「よりホームズの部屋感が出てた」とお客さまが言ってくださったので怪我の巧妙というか、、😅

めおちゃんのアイリーンは見た目だけではなく本当に美しく、ホームズの「『あの人』の優しさ、美しさはなるほど、男が命をかけても惜しくないほど、心惹かれるものだった」という劇中の台詞通りでした。

めおちゃんが演じたのはアイリーン、ワトソン、スカンジナヴィアの王女、ターナー夫人、女中、そして地の文。

役と役の変わり目も難しいですが、どこの部分にも入ってくる地の文との切り替わりは見事でした。

芝居でいうと、いわゆる台詞ではない「ト書き」という部分になるので、全く不自然なく地の文に入るのはなかなか難しいと思います。

しかもめおちゃんの地の文には臨場感があり、情景がはっきりと伝わってきたので、私もより一層芝居に入り込むことができました。

めおちゃんにとっても久々のお芝居、舞台だったことだけでなく、裏での事務的なことなども主となって動くことも多く、本当に大変だったと思います。

少しでも手伝えたら、と思い付いたことなどは伝えたりはさせてもらったんですが…助けになったものかどうか💦

めおちゃんじゃなかったら「芝居」というものはするつもりは全くなかったので、めおちゃんへの感謝の気持ちも込め、最初で最後という思いで精一杯演じました。

そのおかげで学ぶこと、得るものも大きかったです。

由理さんにも第一回目のZoomでのお稽古の時からシャーロックホームズの世界観や、当時の時代背景、ボヘミア国王がロンドン来るまでどのようなルートで来たのか、、などいろんなことを教えていただき、それを元に私なりのホームズ、国王を作らせていただきました。

そして朗読劇を音楽で支えてくださったピアニストの山田昌平さん。
オープニング、エンディングをドラマティックに飾ってくださり、本番ギリギリにお願いした劇中のBGも効果的で、台詞だけでは出せない色を加えてくださいました。

ミニライブでも私たちのリクエストに見事に応えてくださって🙏🏻
お客さまのお見送りのクリスマスソングも弾いていただいたので今回1番長く舞台上にいて、大変だったのは山田さんだと思います🥲

主催として動いてくださった株式会社リノアさん、音響さん、照明さんのお力もあってこそ今回の朗読劇が無事に終わらせられたのだと思ってます。
本当にありがとうございました。

写真はリハーサル時に由理さんが撮ってくださったものです🤳

ご来場いただいたお客さま、そして関わってくださった方々に感謝しています。



#オーストリア
#ウィーン
#ヨーロッパ
#朗読劇
#シャーロックホームズの冒険
#ボヘミアの醜聞
#真野すがた
#シャーロックホームズ
#アイリーンアドラー
#超ど緊張
#でも
#我らできる子や
#2人の合言葉
#笑笑
#yumi
#yumiwien
#未涼亜希


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

278

3

2023/12/13

未涼亜希を見た方におすすめの有名人