菖蒲理乃のインスタグラム(shobuayano) - 12月2日 19時03分


\🥾🚶福島フットパス🚶⛰️/

福島県の市町村を歩いて、
復興の状況を確認し、地域の魅力に触れよう!
という想いから生まれたフットパス事業🚶✨

そもそも「フットパス」とは…🔍
イギリス発祥の歩き方🥾
【Foot】…森林や田園地帯、古い街並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと
【Path】…それできる小径(こみち)のこと

本場イギリスでは盛んに行われていて、
コースを歩く人はもちろん、地元の方たちも積極的に迎え入れてくれるそう。
みんなでつくるフットパス!ステキだよね。

そんな地域交流が楽しめるフットパスが、福島県内にも広がっています!

今回は南相馬市、葛尾村、川内村、飯館村、田村市、浪江町の6つの地域で設定されました。

歩くコースを決める会議がとてもステキなの。
地元の方々が集まって「自分たちの街の見どころはどこか?」話し合いながら作っているそう✨
道の駅や食事処などの施設はもちろん、
まっすぐ伸びる田舎道や田園風景なんかも入っているの🛣️

そうそう!これこれ!という感じ。
観光名所も良いんだけど、
やっぱりその土地のありのままの生活が知りたい。
私の好みにドンピシャなフットパス💕

今回のコースは東日本大震災で避難区域に設定された場所も多い。
そこに12年のときを経て、人が戻ってきて、生活が戻ってきて、農業や商業が戻ってきて、観光客が戻ってきて…
やっぱり人がいてこそ、その土地の表情が見えてくるんだなと思った。

3つの地域を合計14キロくらい歩いて、
もっともっと行きたいところが見つかった👀✨

みんなもぜひフットパスを楽しみに、福島に遊びにきてね🙌

#福島県 #福島 #フットパス #福島観光 #復興 #トレッキング #ハイキング #ウォーキング #griii #ricoh #ricohgriii #飯館村 #葛尾村 #浪江町


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

480

5

2023/12/2

菖蒲理乃を見た方におすすめの有名人