島貫凌さんのインスタグラム写真 - (島貫凌Instagram)「行ってきました、#愛岐トンネル群 ! 名古屋駅からおよそ30分。愛知と岐阜の県境にある#秘境駅 #定光寺 駅近くにある、中央西線の廃線トンネルです。 普段は公開されていませんが、春と秋におよそ1週間ずつ、公開されています。庄内川(土岐川)中流の谷間を縫った14のトンネルは、中央線鉄道唱歌にも歌われたそう。  さて、午前10時すぎに行きましたが、かなり混雑。多くの方が紅葉を楽しんでいました。 もちろん私も紅葉を見てきたのですが…紅葉より地面を見ていた時間のほうが長かったかもしれません(笑)  線路や枕木は50年以上前に撤去されていますが、今もギッシリとバラスト(石)が残っています。さらに、かつての線路脇を見ながら歩いていると…普通に釘(犬釘?)が落ちていたり、信号機の台座が残っていたりと、見どころたくさん。  落石防護柵はよく見ると、役目を終えた古いレール。近くで見ると、文字が刻まれています。(写真6枚目。八幡製鉄1911年製造、という意味だそう)  さらには、廃線の下を通る暗渠まで見ることができます。しかも中に入れます。すごい…。 敷設部分の盛り土が流れないように、雨水を川に流すためのものだと思うのですが…(認識が間違ってたら教えてください)。明治当時のレンガ作りのまま残されています。  他にも、脱線跡、レンガの組み方の展示、トンネル発見に至った経緯、当時の写真、などなど見どころたくさん。書ききれません!意外と範囲が広いので、歩きやすい靴と格好で行くことをオススメします!  #愛知#岐阜#春日井#多治見#廃線#鉄道#線路#レール#トンネル#バラスト#暗渠#中央線#中央西線#紅葉 #メーテレ#アナウンサー#島貫凌」11月30日 21時30分 - ryo_shimanuki_nbn_

島貫凌のインスタグラム(ryo_shimanuki_nbn_) - 11月30日 21時30分


行ってきました、#愛岐トンネル群
名古屋駅からおよそ30分。愛知と岐阜の県境にある#秘境駅 #定光寺 駅近くにある、中央西線の廃線トンネルです。
普段は公開されていませんが、春と秋におよそ1週間ずつ、公開されています。庄内川(土岐川)中流の谷間を縫った14のトンネルは、中央線鉄道唱歌にも歌われたそう。

さて、午前10時すぎに行きましたが、かなり混雑。多くの方が紅葉を楽しんでいました。
もちろん私も紅葉を見てきたのですが…紅葉より地面を見ていた時間のほうが長かったかもしれません(笑)

線路や枕木は50年以上前に撤去されていますが、今もギッシリとバラスト(石)が残っています。さらに、かつての線路脇を見ながら歩いていると…普通に釘(犬釘?)が落ちていたり、信号機の台座が残っていたりと、見どころたくさん。

落石防護柵はよく見ると、役目を終えた古いレール。近くで見ると、文字が刻まれています。(写真6枚目。八幡製鉄1911年製造、という意味だそう)

さらには、廃線の下を通る暗渠まで見ることができます。しかも中に入れます。すごい…。
敷設部分の盛り土が流れないように、雨水を川に流すためのものだと思うのですが…(認識が間違ってたら教えてください)。明治当時のレンガ作りのまま残されています。

他にも、脱線跡、レンガの組み方の展示、トンネル発見に至った経緯、当時の写真、などなど見どころたくさん。書ききれません!意外と範囲が広いので、歩きやすい靴と格好で行くことをオススメします!

#愛知#岐阜#春日井#多治見#廃線#鉄道#線路#レール#トンネル#バラスト#暗渠#中央線#中央西線#紅葉
#メーテレ#アナウンサー#島貫凌


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

280

14

2023/11/30

島貫凌を見た方におすすめの有名人

島貫凌と一緒に見られている有名人