たかまつななさんのインスタグラム写真 - (たかまつななInstagram)「人道の港と呼ばれる福井県敦賀市。第二次世界大戦下、ナチスドイツからの迫害を逃れてきたユダヤ難民に対し、日本政府が反対するも杉原千畝がビザを発行する。ユダヤ難民はシベリア鉄道に乗り、終着点のウラジオストクにやってくる。ウラジオストクから船で、福井県敦賀の港にやってきたのだ。  難民の数が多く押し寄せ、日本政府が受け入れを拒否する中、ウラジオストクの総領事代理、根井三郎は、「日本の領事が出した通行許可証を持っているのに、入国の許可を与えないのは、日本の外交機関が発給した公文書の威信を損なう」と抗議し、難民たちを船に乗せた。  杉原千畝がビザを発給したところを歴史で習ったところしか知らなかったので、こうやって闘った方がいるから、ユダヤ難民の人を救うことができたのだなと知って感銘を受けました。  資料館、敦賀ムゼウムに行きましたがとても良かったです。来訪者のメッセージがいろんな国の言葉で書かれ、イスラエルやポーランドから来たかたもメッセージを寄せられていてとても考えさせられるものがありました。  今の時代に生きる私たちは何をするべきなのでしょうか。」11月4日 20時40分 - takamatsunana

たかまつななのインスタグラム(takamatsunana) - 11月4日 20時40分


人道の港と呼ばれる福井県敦賀市。第二次世界大戦下、ナチスドイツからの迫害を逃れてきたユダヤ難民に対し、日本政府が反対するも杉原千畝がビザを発行する。ユダヤ難民はシベリア鉄道に乗り、終着点のウラジオストクにやってくる。ウラジオストクから船で、福井県敦賀の港にやってきたのだ。

難民の数が多く押し寄せ、日本政府が受け入れを拒否する中、ウラジオストクの総領事代理、根井三郎は、「日本の領事が出した通行許可証を持っているのに、入国の許可を与えないのは、日本の外交機関が発給した公文書の威信を損なう」と抗議し、難民たちを船に乗せた。

杉原千畝がビザを発給したところを歴史で習ったところしか知らなかったので、こうやって闘った方がいるから、ユダヤ難民の人を救うことができたのだなと知って感銘を受けました。

資料館、敦賀ムゼウムに行きましたがとても良かったです。来訪者のメッセージがいろんな国の言葉で書かれ、イスラエルやポーランドから来たかたもメッセージを寄せられていてとても考えさせられるものがありました。

今の時代に生きる私たちは何をするべきなのでしょうか。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

175

2

2023/11/4

たかまつななを見た方におすすめの有名人