草刈民代のインスタグラム(tamiyo_kusakari_official) - 10月18日 21時18分


先週の京都では、浜作当主・森川裕之さんが主催するお料理教室にも参加させていただきました。

森川さんのお料理教室は、森川さんのお話、実践の姿、そして、そのお料理をいただくことを通して学んでいくスタイル。

よくよく考えてみると、「料理」は自然と深く関わっているものですし、プロのお料理は、技術もさることながら、科学的な知識や歴史など、さまざまな理解のもとに成り立っているもの。

何よりものを言うのは、日々の鍛錬によって研ぎ澄まされていく感覚や発想なのでしょう。

随分前に「食物は唯一、体の中に入るもの」という言葉を聞いて、納得したことがあるのですが、森川さんのお料理は「美味しい」の先にある、「精神」や「道」についてのインスピレーションをいただける体験であり、まさに五感で味わう芸術です。

世界中で色々なことが起こり、日常的にも、至る所で変化が生じていることを感じます。

その中にあっても、良いものに触れ、エネルギーをいただくことは大事なことだと改めて思いました。エネルギーをいただくとは、新たな「気づき」につながる体験。

やはり、そういう時間は大切ですね。

お料理教室の後、大徳寺に行ってみました。大徳寺には24もの塔頭寺院があり、そのうちのいくつかの寺院を見学したのですが、どこもお庭が素晴らしい!

森川さんのお料理も、大徳寺で見学した日本庭園も、何か共通しているものがあり、新たな気づきをいただいた旅となりました。

森川さん、お声がけいただき、ありがとうございました!

@hamasaku.kyoto @morikawa.hamasaku
#浜作
#浜作料理教室
#京都
#祇園
#大徳寺
#寺庭
#草刈民代


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

832

10

2023/10/18

草刈民代を見た方におすすめの有名人