難波章浩のインスタグラム(akihironamba) - 10月7日 10時03分


#Repost @niigatanamifuku
・・・
新潟市西区の、株式会社ベジタリアフードテックが営む長井代表率いる「ぼくのさつまいも」@bokunosatsumaimo とコラボレーションが決まりました!長井さんはIT技術を農業分野に取り込んだ営農管理ソフトウェア 「アグリノート」 を開発した方です。

新潟には砂丘が沢山あります。角田浜~村上まで約70㎞×約10㎞に渡って拡がっています。鳥取砂丘は約16㎞×2.4㎞程度で、新潟の方が段違いに広い砂丘地があるのです。
実は砂丘地はさつまいもが良く育つ環境らしいのです。砂が柔らかいので芋が太りやすい。それにも関わらず新潟県内に出回っているさつまいもは99%が県外産だと。
サツマイモは日持ちする作物のひとつであり、生産・貯蔵もしやすく加工もしやすく、日本人が昔から好んで食べ料理やスウィーツなど多様な用途に使え、健康志向にも沿っていると考えた長井さんは、日高農園、ベジタリアファーム代表の日高さんと共に新潟でサツマイモを生産を開始し、『ガタイモ』というブランドをスタートさせました。

長井さんは野菜を生産し、単に販売するだけでは持続的な農業経営は難しいと、農産物に付加価値を付け販売するべきと考え、研究に研究の末、さつまいもに「焼き」の技術を注いだ誰でも甘く焼ける方法も確立しました。

新潟県に折角沢山ある使われていない砂丘に、新潟ではめずらしいサツマイモを沢山生産出来る様にする事でどんどん雇用を生み出して新潟を盛り上げたいと努力している、長井さん達の新しいブランド『ガタイモ』をなみ福の皆んなでスウィーツに落とし込んで楽しく地元新潟を盛り上げて行きたいなと考えています!

まずは、コラボ第1弾として角田浜店のなみ福茶屋で先日より販売開始になりました、"おいもラテ" と"おいもの和風サンデー"をぜひ食べてみて下さい! 焼きに拘ったガタイモのペーストは砂糖は使っていないのにめちゃめちゃ甘いんで😋

14日 感謝祭の日では、この2つのコラボスウィーツどちらかを購入して頂いた方に、長井さんの「ぼくのさつまいも」さんのご厚意で、無料でガタイモの規格外品の袋詰め放題大会を行いたいと思いますのでよろしくお願いします!😊(先着数十名)

by 難波

#ガタイモ
#ぼくのさつまいも
#なみ福茶屋
#なみ福1周年


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

4,139

8

2023/10/7

難波章浩を見た方におすすめの有名人