SOU・SOUのインスタグラム(sousoukyoto) - 9月19日 12時00分


「萩の宮」として、神社の萩を愛でる。
- - - - - - - - - - - -
くさかんむりに秋と書いて、「萩(ハギ)」

秋の七草にも数えられる「萩」は万葉集に詠まれた植物の中で最も多く、古くから日本人に愛されてきた植物でもあります。

その名所として知られる京都の「梨木神社」では毎年9月中旬頃に萩まつりが行われます。

参道の両脇を埋める500本以上の萩に、奉納された俳句をしたためた短冊が吊るされ、神前には鈴虫を入れた虫籠。想像しただけでもなんとも風情のある風景です。可憐に咲く萩の間に吊るされた俳句や短歌たちは、さながら七夕の短冊のようにも感じます。

今年は23日(土)・24日(日)の2日間行われる予定。週末におすすめな京都・秋の伝統行事です。

一つ家に 遊女も寝たり 萩と月

脇阪さんが描いた「萩まつり」には、萩にちなんだ松尾芭蕉の句が描かれております。優しいタッチの脇阪さんの絵葉書とともに京都の秋が少しでも伝われば幸いです。(ハルナ)

■梨木神社(なしのきじんじゃ)
京都市上京区にある神社。梨木神社は京都三名水のひとつ「染井の井」を有することでも知られている。

■萩まつり
「萩の宮」として名高い梨木神社の萩を愛でる祭。境内には約500本の萩が咲き乱れ、一般の方が献詠した短冊が萩の枝に吊される。例年では俳句大会やお茶席、狂言・舞踊などさまざまな伝統芸能も奉納される。

#sousou #sousoukyoto #shrine #kyoto #京都 #そうだ京都行こう #神社 #神社仏閣 #お祭り #期間限定 #秋 #風物詩 #秋の風景 #京都旅 #京都のくらし #日々の暮らし #松尾芭蕉 #俳句 #おくのほそ道


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

651

0

2023/9/19

SOU・SOUを見た方におすすめの有名人