宮司愛海さんのインスタグラム写真 - (宮司愛海Instagram)「以前、telling,の連載でお世話になったライターさんが「宮司さんの言葉を聞いて思い出した本があります」と教えてくださった本です。  「ネガティブ・ケイパビリティ」とは、「どうにも答えの出ない、どうにも対処しようのない事態に耐える能力」のこと。  "答えがほしい、すっきりしたい"  何に対しても答えの用意されている(ように見える)現代で、その"渇き"は満たしても満たしても終わることを知りません。 それなら「答えの出ない不快感」と共存して、しんどい時はのらりくらりと"生きのびれば"いいじゃないか。 一旦考えるのをやめたり、グレーな状態も肯定したりして良いんだ、と心が軽くなった気がしました。  そもそも「答え」のあることのほうが、本来は少ないはず。もやもやは、もやもやのままでも別に良いんじゃないですかねぇ。  #箒木蓬生 さん #ネガティブケイパビリティ #読書メモ」1月28日 12時47分 - manami_miyaji

宮司愛海のインスタグラム(manami_miyaji) - 1月28日 12時47分


以前、telling,の連載でお世話になったライターさんが「宮司さんの言葉を聞いて思い出した本があります」と教えてくださった本です。

「ネガティブ・ケイパビリティ」とは、「どうにも答えの出ない、どうにも対処しようのない事態に耐える能力」のこと。

"答えがほしい、すっきりしたい"
何に対しても答えの用意されている(ように見える)現代で、その"渇き"は満たしても満たしても終わることを知りません。
それなら「答えの出ない不快感」と共存して、しんどい時はのらりくらりと"生きのびれば"いいじゃないか。
一旦考えるのをやめたり、グレーな状態も肯定したりして良いんだ、と心が軽くなった気がしました。

そもそも「答え」のあることのほうが、本来は少ないはず。もやもやは、もやもやのままでも別に良いんじゃないですかねぇ。

#箒木蓬生 さん
#ネガティブケイパビリティ
#読書メモ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

7,470

101

2023/1/28

宮司愛海を見た方におすすめの有名人