森上亜希子のインスタグラム(akiko_morigami) - 8月3日 19時04分


皆様にお伝えしようかどうしようかすごく迷いましたが、次男が「川崎病」を患い緊急入院致しました。

私自身、「川崎病」という名前は聞いた事がありましたが、どの様な症状が出るのか全く知らなかったので、私が投稿する事でどなたかの判断材料となり、早く治療が開始出来る事でお役に立てれれば嬉しく思います。

先週の金曜日の夕方に発熱し始めて、夜には40℃の高熱。
翌日かかりつけ医で診てもらって、コロナもRSウィルスも陰性。お医者さんも「夏風邪かなぁ、でも日曜日にお熱が下がらなかったら、月曜日にまた来て下さい」と。日曜日、娘の試合についていきその間、家で主人に見てもらうも、座薬を入れた時しかお熱が下がらない&嘔吐4回、食事も水分も全く摂れずだったので、脱水症状になっても良くないと思い夕方、救急へ。

待つ事3時間半、座ると泣くので立ちっぱなしの私の腰は疲労骨折するんじゃないかと思い始めて、抱っこで疲労骨折とか身体弱すぎて笑えると思うと、一人で笑いを堪えるのに必死。主人には車の中で待機してもらい、仕事がかなり捗ったらしく、さぁまもなく診察という時に来て私の疲労骨折の話をしたら、2人で笑いを堪えるの必死で震えてたので、完全に変な夫婦だった思います。笑
あっ、疲労骨折はしてません。背筋のなさにガッカリしただけです😂

って話はどうでも良くて、診察では脱水症状はまだ起きてないし、歯茎が少し赤いので口内ヘルペスかも。という事で吐き気止めの座薬1錠もらい帰宅。

吐き気止めの座薬と解熱剤の座薬の併用が大丈夫との事で併用するも、その時しか解熱せず、ほぼ40℃、そして、次の日朝BCGを打った所に発疹が。最初は蚊にさされたのかなぁと思ったけど、ほどなくして、至る所に発疹が。突発性発疹も既に経験済みだし、まさかの2回目⁉️と思いましたが、なんかおかしいと思い、再度かかりつけ医の所へ。

すぐに血液検査をして下さって、炎症の値がかなり高いし、BCGの跡の発疹を考えると「川崎病」の可能性があるので、大きな病院に紹介状を書くので今すぐに行って下さい。と言われ、「川崎病」って聞いた事はあるけど、何?と思いながら車で向かいました。

総合病院の小児科の通常診察は午前中のみだったので、救急で診て下さり再度検査した所、血液検査の値、高熱が続く、BCGの跡に発疹そして、発疹もどんどん増えてくる、目が赤い(言われてみれば)、首のリンパ節の腫れ(私は気付きませんでした)諸々が当てはまり、「川崎病」で間違いないと思います。緊急入院して、すぐに治療を始めましょう。と言われ、その前に軽くエコーで心臓などをチェック。問題なしでした。

治療では免疫グロブリン製剤を使うので、諸々の同意書にサイン。

息子の場合は肝臓の数値が良くないし、炎症の値がかなり高いので1回目で効かない可能性もあるとの事。
治療開始が遅くなると冠動脈瘤が出来てしまう事もあるし、そうなると心筋梗塞に繋がる可能性があるし、後遺症の一つして出る可能性もあるとの事。

8/3にじっくりと心臓のエコーを撮る為、動くと撮れなくなってしまうので少し眠くなるお薬を飲ませてから診ますね。との事でした。

私は良くわからないまま、「わかりました。宜しくお願い致します。」としか言えず、そこからひたすら「川崎病」について調べまくりました。

救急の小児科の先生には、早く見つけて下さって良かったです。治療開始が遅くなればなるほど冠動脈瘤ができるリスクが高くなる。とのお話でした。

かかりつけ医の先生がすぐに血液検査をして下さり、素早い判断、対応をしてくださり心から感謝しております。

また、受け入れて下さった総合病院にも感謝の気持ちでいっぱいです!

救急で待っている時は、救急車で人がどんどん運ばれてきたり、子供ちゃん達も救急車で運ばれてきたりと、テレビで見ているような感じでした。

息子の場合はトリアージが低いので、当然待ちます。
トリアージを決める救命救急医の先生も大変だなと思いました。

早く我が子を診て欲しい親御さんの気持ち、早く診てあげたいけどトリアージの高い患者さんを優先させなければいけなくて、必死に謝る看護師さん。
見ていて何とも言えない気持ちになりました。 

こうやって、毎日毎日、救命救急に携わっていらっしゃる医療従事者の皆様や日々懸命に治療して下さる医療従事者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

ここまでが、入院するまでの一連の流れです。

この投稿を見て下さった方が、もしかして!と思われる方がいらっしゃったら、すぐに病院に行ってくださいね!
2枚目の写真の発疹の所がBCGを打った跡に出来た発疹です。これが一番最初の発疹でそれから、背中、お腹などに広がりました。

治療経過はまた明日、投稿させて頂きますね。

#1歳7ヶ月
#男の子
#川崎病
#救急
#緊急入院
#感謝
#tennis
#テニス
#3児のママ
#3人育児


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

 

45

2022/8/3

森上亜希子を見た方におすすめの有名人