西野亮廣のインスタグラム(japanesehandsome) - 4月2日 09時36分


.
今日は「勉強」をテーマにお話ししたいと思います。
 
僕はよく「子供の頃はどんな子だったんですか?」と聞かれるんですね。
.
僕の会社で一緒に働いているスタッフが学生時代の同級生だったり、僕のオンラインサロンにも僕の幼稚園とか小学校からの幼馴染がいたりするので、もし彼らと会う機会があれば聞いていただきたいのですが……基本、今と何も変わらないです。
ビックリするぐらい同じです(笑)
 
ただただ面白いことが好きなバカです。
 
毎日、山で秘密基地を作ったり、
川でエロ本を拾ったり、
ザリガニ釣りをしたり、
クスノキからクワガタを引き剥がすことに命をかけたり、
日が暮れるまでドッジボールをしたり、
なんか、毎日忙しそうにしてました。
.
友達を40人ぐらい誘って、皆で学校をサボって近所の「猪名川」の河原に行って、早朝から「イカダ作り」に精を出して、なんと40隻のイカダがスタートラインに並ぶ「イカダレース」をしたりしました。
.
母ちゃんに「今日は学校を休んで友達とイカダレースをするから」と伝えた時に、1ミリも反対されなかったので、たぶん、大人との距離の詰め方も上手くやっていたのだと思います。
.
.
絶望的だったのが学校の成績です。
.
.
多田中学という一学年250人ぐらいの学校に通っていたのですが、僕は「実力テスト」の結果が下から五番目ぐらい。
これはテストを休んだ人も含む順位なので、純粋な実力でいうと最下位だったかもしれません。
.
本当に勉強ができなくて、これがまた、不良だったり、不登校だったら、言い訳もつくのですが、残念なことに、僕は学校が大好きで、毎日学校に通って、毎日授業を受けて、毎日先生の話を真面目に聞いて、その上でバカだったんです。
.
疑いようのないバカです。
まごうことなきアホです。
.
先生の話が全く理解できなくて、当時は「ああ、勉強って面白くないなぁ」と思っていたのですが、この世界に入った途端、FR2の石川涼さんが聞かせてくれる人間心理の話や、チームラボの猪子さんが聞かせてくれるアートの話や、ブロードキャストの房野くんが聞かせてくれる歴史の話がメチャクチャ面白くで、「もっとください。もっとください」となっているんですね。
.
そういった話を聞いた帰り道には、関連書籍を買ったりしているんです。
.
ここでようやく、「勉強が面白くないのではなくて、『面白くない勉強』が面白くない」ということに気がつきました。
.
よくよく考えたら、学校で「古文」を教えてくれた先生に、休み時間に話しかけに行くようなことはなかったんですね。
先生の普段の立ち振る舞いに魅力を感じなかった。
.
一方で、高校の美術の先生は面白くて、休み時間とか放課後とかに話しかけに行って、そういえば美術の授業は面白かったです。
そして、美術の成績だけは良かったです。
.
僕みたいなバカは「面白い」が後回しになっていると、情報の質がどれだけ良くても、入って来ないんです。
それでいうと、学校って、教室の作りから何から何まで軍隊みたいで、「面白い」が後回しにされているじゃないですか?
「勉強」が「面白い」の対極にある。
.
僕みたいなバカは「面白い」の延長に「勉強」を置いてくれないと、どうにもこうにもならんのですわ。
#関西人
.
.
ならば、自分の理想の学校を作ってみようと思って、不定期開催ではありますが「サーカス!」という学校を数年前に作ってみました。
.
中田あっちゃんのYouTube大学の原型になったやつです。
「サーカス!」は第一回から中田あっちゃんとやってます。
.
チケットは毎回SOLDOUTで少しずつ会場が大きくなってきて、昨日、発表されましたが、今度は「日本武道館」で開催することになりました。
.
11月8日です。
.
チケット発売はまだですが、予定は空けておいてください。
日本武道館全体をプラネタリウムみたいにして、大きな星空の教室にしようかと思っております。
.
今日のまとめとしては「勉強が面白くないわけじゃなくて、『面白くない勉強』が面白くない」ということで、これは「本が面白くないわけじゃなくて『面白くない本』が面白くない」というのと同じですね。
.
なので、お父さんお母さんが言う「勉強しなさい」「本を読みなさい」というのは、トラウマを植え付ける作業になっていて、本質的じゃないなぁと思います。
.
.
.
【追伸】
オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』では、西野亮廣が手掛ける最新のエンタメビジネスに関する記事を毎日2000文字~3000文字投稿しております。興味がある方はInstagramのプロフィール欄から。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

6,383

55

2021/4/2

S1のインスタグラム
S1さんがフォロー

西野亮廣を見た方におすすめの有名人