日登美のインスタグラム(hitomihigashi_b) - 1月2日 22時24分


Day 2. leftover 😜

今年はお節は無しだな、と思ってたのだけど、何となく作ってしまったのは、煮しめ、黒豆、ごまめ、きんとん、金柑と言う家族が好きなラインナップのみ。
飾り切りも人参数個でギブアップ😂

一つだけ、クリスマスから続いてテーマだったのは、滋味ある癒されるものを食べたいと、それだけ。
クリスマスにはヒルデガルトのハーブとヒーリング野菜をチキンと煮込んだスープを。
お節では、ゴボウを梅干しと昆布だけで半日以上煮込んだものを隠れたメインにしました。
砂糖か?てくらいあまーくなったゴボウはリンパや血液を浄化し、精根をつけてくれる。ほぼ薬だな、的な存在。
たっぷりの炒りごまとともに。
パソコン仕事の多い現代、電磁波で弱った体に沁みること間違いなしの逸品です。

シンプルを極めた、しかし押さえるとこはおさえた的な正月🎍
楽だし、満足だし悪くない。
でも来年はエビとかいくらとか?縁起物満載のすごいやつもやらかしてみたいな、と皆さんの投稿を見て思った次第😅😍

それにしたって、お節てやっぱり、なんかいいなぁ。年取ったから?なんかいろんな意味美味しいなぁ。海外にいるから?
楽したい、めんどくさい。だけどなんかやらねば、やりましょうぞ!と微妙な葛藤をしながらつくるのがお節料理😂

節目節目の行事て、楽しいだけじゃないよね?ちょい頑張るとこあるよね?でも、やったあとはやってよかったて思うよね。
なんか山登りみたいだよね?ってわたしだけ?😅

#japanese #tradition #food #healingfoods #osechi #homemade #asianfood #family #newyear #berlin #おせち #簡単 #シンプル #滋養 #正月 #家庭料理 #ベルリン


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

357

18

2021/1/2

日登美を見た方におすすめの有名人