KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 2月21日 12時08分


『常備菜に ひとくちハンバーグ』
.
調理時間:60分
費用:500円程度
保存:冷蔵保存で2〜3日
.
常備菜としてもぴったりの、ひとくちハンバーグのご紹介です。シンプルな作り方なので、どなたでも簡単にお作りいただけますよ。甘辛いソースが絡んで、とても美味しい一品ですよ。この機会にぜひ作ってみて下さいね。
.
【材料】 10個分
----- ハンバーグ -----
牛豚合びき肉  400g
玉ねぎ  1/2個
卵(Mサイズ)  1個
パン粉  20g
塩  ふたつまみ
黒こしょう  ひとつまみ
.
料理酒  大さじ2
.
----- ソース -----
ケチャップ  大さじ3
料理酒  大さじ2
ウスターソース  大さじ2
砂糖  小さじ1/2
.
サラダ油  大さじ1
パセリ(乾燥)  適量
.
【手順】
1. ボウルにソースの材料を入れて混ぜます。
2. 玉ねぎをみじん切りにします。耐熱ボウルに入れてふんわりラップをし、600Wの電子レンジで1分半加熱し、粗熱を取ります。
3. ボウルにハンバーグの材料、2を入れてよく捏ねます。10等分にし、円形に成形し、中心をくぼませます。
4. フライパンにサラダ油をひき、強火で熱します。3の半量を入れて両面に焼き色が付くまで焼きます。
5. 弱火にして料理酒を加え、蓋をして中に火が通るまで3分程蒸し焼きにします。
6. 1の半量を入れて5分程、弱火で煮詰めたら火から下ろします。同様に残りを焼き、器に盛り付け、パセリをかけて完成です。
.
【コツ・ポイント】
お弁当に入れる際には、必ずよく火を通し、しっかり粗熱をとってからお弁当に詰めてください。
保存容器は煮沸したり、食器用の塩素を使用するなどして消毒してからお使いください。
冷蔵保存で2日~3日程度おいしくいただけますが、保存状態等によっても変化しますので、なるべくお早めにお召し上がりいただくようお願いいたします。
汁気が多いと傷みやすいので、しっかりと煮つめてくださいね。
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #クラシルごはん で投稿してね
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立 #暮らし #常備菜 #作り置きおかず


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

16,181

5

2020/2/21

yuchanのインスタグラム
yuchanさんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人