loin.officialのインスタグラム(loin.official) - 2月9日 14時41分



今日はものづくりの現場から👗✂️📍
春夏のジレを製作しています。
つくりたいアイテムをパタンナーさんに
具体的に伝え、この日は、1stトワルが
上がってきたところ。
まずは着て記録の為に写真を撮ります。
ジレのあわせをもっと深く、たっぷりさせたい、脇のくりを大きく、着丈をもう少し短く、前後差を無くし、片側の襟のかえしを大きくしたいなど…着て感じたことをひとつひとつ伝えて修正作業に入ります。

いよいよ立体裁断✂️📍に入っていきます。
どうデザインするかを現場のスタッフと
意見交換しながらより良い形を探っていきます。
縫い上がってきたばかりのトワルを今回は広げるためザクザクと切り、生地を足してピンで打ち直しました。
今回はアシンメトリーなジレ 
長めの丈でお願いしていましたが
それを何センチ取るか、0.5センチ刻みで検証します。
私はと言えば具体的な指示をしたらじっと立つ。
ハサミやピンをガシガシ使うのでtシャツやタイツを着てパタンナーさんが仕事をしやすいように
ただただ〝気をつけ‘’笑

土台となるものが決まると、いよいよポケットの仕様やボタンの大きさ、ステッチ幅、袖口や裾の処理…お料理で言うなら〝味付け‘’をしていきます。

洋服づくりをしてみて
な〜んて工程の多い作業なんだろうと
私自身、驚きました。
でも手を掛けた分だけ間違いなく気の利いた服になる、と感じているから楽しいんです。
私たちのポリシーは使用する生地で試作を重ねること。素材や組織によって落ち方、張り方、印象も、着心地も変わるのでコストは掛かるけれどよりよいものを追求するために、と考えています。ちょっとマジメな話になってしまいましたが…笑

こうして1stチェックを終えてもう一度
写真に記録し、この生地のままでいくのか
このデザインでいいのかを確認して
修正しピン打ちされたものを
新たにパタンナーに仕上げて頂き
2ndチェックに入ります。

ジレ はカジュアルをちょっとスタイリッシュに引き上げてくれて着こなしにリズムができるからぜひ、オススメしたいアイテム。
だいぶ長い文になってしまいましたが
おつきあいくださりありがとうございました。
どうぞお楽しみに😌

#ジレ #gilet #Herato#ヘルト
#パタンナー
@maruhatayoshi
#harukaigawa#loin.#ロワン




[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

8,540

28

2020/2/9

loin.officialを見た方におすすめの有名人