木下ココのインスタグラム(cocot_chan) - 8月17日 06時40分


見たい見たいと思っていたクリスチャンボルタンスキー展へ。いわゆる死を表現した作品に多いドロドロしたグロテスクさはなく、とてつもなくオシャレで素敵だった。

死を描くために生を使っているのか、生を確認するために死を描いたのか、どちらにしても「鶏が先か、卵が先か」のように精通した逆説。

死に対しての色つけが少ないスイス人を作品に選んだり、祭壇風に飾られたライトの真ん中に使い古されたコートをポツリと置くことで、いわゆる宗教を全面に押し出した「神聖な死」を見た時のその荘厳さや美観に「おぉっ!」っと、ただただ圧倒されてしまう感じや、
同時に死が遠く神聖過ぎるものへと昇華されてしまう感じは消えて、それと真逆の神聖から俗世に回帰させているのような親近感を覚えた。

だから私のような無宗教の人にとってもわかりやすく、人生で当たり前に存在する最後の点としてスッと腑に落ちる。まさに人の人生を覗きながら、自分の人生や歩んできた記憶を考え、それらが自分の存在を形付けしていることを再確認しているようだった。

話すコートを見ていた時は自分の死に際の言葉すら想像してしまったし、
実際はもちろん違うのだろうけど、(少なくとも展示を見ている時は、)死が恐怖から興味に変わるよう瞬間さえあったりして、湧いた感情にアートの非日常性を感じて楽しい一日になった。

とてもいい展覧会だったので帰りにるんるんで画集と本を購入。普段は本を読まないからとても好きだったという証拠です♡9/2まで国立新美術館でやっているので気になっていた人は是非行ってみてね😊


#クリスチャンボルタンスキー
#国立新美術館
#lifetime
#christianboltanski
#art #artexibition
#美術 #現代アート
#展覧会 #インスタレーション


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

177

2

2019/8/17

木下ココを見た方におすすめの有名人