中川政七商店さんのインスタグラム写真 - (中川政七商店Instagram)「「夏の、茶の湯の話。」  中川政七商店では、毎月茶道のお稽古が開かれています。 知識、点前の習得のみならず、お茶に向き合いながら心を静め、季節を感じることのできる、大切な時間です。  昨日のお稽古でとても面白い茶道具を見つけました。 タイの水掛けまつり「ソンクラーン」で使われる銀製の鉢を、茶道で使う建水(けんすい)に見立てる、というもの。 タイへ行く茶人は、こぞって買い求めるほど人気なのだそうです。  水掛けまつりに使われるからか清涼感があり、そして神聖な気持ちにもなります。 異国のものからも何かに見立て、自国の文化に取り入れる。茶の湯のあくなきエンターテインメント性と柔軟な感覚に、いつも驚きと愉しさを感じています。  #中川政七商店 #奈良 #茶の湯 #茶道教室」7月24日 20時05分 - nakagawamasa7

中川政七商店のインスタグラム(nakagawamasa7) - 7月24日 20時05分


「夏の、茶の湯の話。」

中川政七商店では、毎月茶道のお稽古が開かれています。
知識、点前の習得のみならず、お茶に向き合いながら心を静め、季節を感じることのできる、大切な時間です。

昨日のお稽古でとても面白い茶道具を見つけました。
タイの水掛けまつり「ソンクラーン」で使われる銀製の鉢を、茶道で使う建水(けんすい)に見立てる、というもの。
タイへ行く茶人は、こぞって買い求めるほど人気なのだそうです。

水掛けまつりに使われるからか清涼感があり、そして神聖な気持ちにもなります。
異国のものからも何かに見立て、自国の文化に取り入れる。茶の湯のあくなきエンターテインメント性と柔軟な感覚に、いつも驚きと愉しさを感じています。

#中川政七商店 #奈良 #茶の湯 #茶道教室


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,966

3

2019/7/24

中川政七商店を見た方におすすめの有名人