北欧、暮らしの道具店のインスタグラム(hokuoh_kurashi) - 4月25日 18時00分


【スタッフコラム】誕生日にまつわる、ほろ苦い出来事。
.
つい先日のことです。私は、母の誕生日を忘れてしまいました。
.
気づいたのは、翌日の夜。娘を寝かしつけたあと、何気なく見たスマホの画面の日付を疑いました。あれ、母の誕生日が過ぎている……
.
日付に印をつけなくても、リマインダーをかけなくても、今まで忘れたことがなかったから、自分の感覚を過信していたのです。
.
スマホの画面を見つめたまま頭が真っ白になりましたが、時すでに遅し、素直に謝るしかないと電話をかけました。
.
「おかあさん、ごめん……! 誕生日、忘れちゃってた」「やっと気づいた〜? 忙しいのわかってたし、昨日も電話くれたときに言おうかなとも思ったんだけどね。あえて言わずに楽しんじゃった〜」
.
冗談っぽく笑ってくれた母の気遣いに、申し訳ない気持ちでいっぱい。同時に、祖母と暮らしていた頃の出来事を思い出しました。
.
もう20年近く前になりますが、祖母の誕生日を、家族みんなですっかり忘れてしまったことがありました。
.
毎年プレゼントやケーキを用意するのは、母と私の役目。ですが、2人とも当日の夜になっても気づけなかった。
.
いつもと同じように夕飯を食べ終えた頃、祖母がポツリと一言。
.
「今日、私の誕生日じゃなかったっけね」
.
その一言にギョッと顔を見合わせた母と私。車に飛び乗り、冷や汗をかきながら閉店間際のデパートに駆け込み、祖母の好みと思われる洋服(Tシャツと柄スパッツ)と、カットケーキ(ホールケーキはもう完売)を買って帰ったのでした。
.
バラバラの種類のケーキをみんなでつつきながら、祖母は「まったくもう〜」と笑い、プレゼントしたTシャツと柄スパッツも「動きやすくていいじゃ〜」と、その後も繰り返し着てくれました。
.
それでも、やっぱりちょっと寂しかったはず。だって、いくつになっても、誕生日は誰かが覚えていてくれるのが嬉しいものだから。
.
「わたしの誕生日なんだけどな〜」と呟いた祖母。忙しいんだろうと察して何も言わなかった母。
.
それはどちらも優しさからだよなぁとぼんやり考えながら、一年に一度しかない特別な日に、気を遣わせてしまったと思うと改めて切なくなりました。
.
誕生日の挽回は来年までできないけれど、この連休は、母の大好きなチーズと美味しいサラミを買って帰省しよう。
.
今年の母の日は、いつもよりちょっと特別なものを贈ろう。
.
そんな気合いと申し訳なさが入り交じる出来事でした。
.
(スタッフ松田)
#スタッフ#コラム#誕生日#母の日#暮らしを楽しむ#日々の暮らし#北欧#暮らし#北欧暮らしの道具店#北欧暮らしの道具店スタッフコラム


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

3,982

10

2019/4/25

北欧、暮らしの道具店を見た方におすすめの有名人

雑貨・文具のおすすめグループ