渡邊渚のインスタグラム(watanabenagisa_) - 12月11日 22時03分


力が出ないー!手が震えて箸が持てない!なんて時はこの形状記憶型のユニバーサルスプーンを使ってます。
自分の握り方に合わせて、持ち手部分を自由に変えられます。またスプーンの角度も変えられるので、とっても食べやすい!
元々私の家には重いステンレスのカトラリーしかなく、退院後、指でスプーンを握り締めることが大変でした。
そんな時にこれを発見して、使ってみると軽いし自分の手の形に合わせられて、すごく楽!
私の場合はグリップを手に挟み込む形で使っていて、指の力がなくても食事がしやすくなりました。

重宝しているグッズは他にも。
キャップオープナー!
入院中ナチュラルウォーターを買って飲もうとしても、ペットボトルの蓋を自分の力では開けられず。看護師さんに手伝ってもらっていたのですが、それも申し訳ないと思っていたら、病院のコンビニでこのキャップオープナーを見つけました。
ありがたいことに、ペットボトルだけでなくパウチ容器のオープナーにもなっていて、小さい力でスッと開けられます。

はじめは自助具や介護用品を使うことに躊躇していました。
まだ自分の力でやれる!頼りたくない!と抗っていたのだと思います。
でも、看護師さんに迷惑かけたくないと思って買ったキャップオープナーを初めて使った時に、「なんでもっと早く使わなかったんだろう」と後悔しました。

これは“便利グッズ”
「自分が劣ってしまった」と感じるグッズではないのです。
(私はそう明るい意味で捉えています)

最初はネットで「介護用スプーン」と調べている自分に悲しくなりましたが、今では違います。
自分が少しでも楽に暮らすためのグッズ。
頼っていいじゃない!
悪いことは一切してない、むしろ誰かに頼らないために使っているのだから。
私にとっては、自分でなんとかしようと頑張っている証拠です。

自助具を使うことは、自分と周りのためになる!
開発してくださった方々に感謝です!!

#ユニバーサル食器
#ユニバーサルスプーン
#形状記憶#スプーン
#福祉用スプーン
#キャップオープナー
#介護用品
#自助具
#ユニバーサルデザイン


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

26,858

1,393

2023/12/11

渡邊渚を見た方におすすめの有名人