GENIC 公式インスタグラムさんのインスタグラム写真 - (GENIC 公式インスタグラムInstagram)「・ #撮影と表現のQA 西山勲  世界各国を巡りながら取材・撮影・編集を行う写真家、西山勲さん @isao_nishiyamaに質問。  Q.西山勲さんが感じる、中判フィルムカメラの魅力は何ですか?  A.繊細さ、浮遊感、緊張感。中判カメラにしか撮れない写真がある  「中判フィルムカメラの魅力と言えば、もちろん写りの部分での階調の豊かさや、被写体が浮き立つような空気感です。でも手放せない一番の理由は、そのカメラで撮るからこそ写る写真があるから。最初に手にしたフィルムカメラは35mmでしたが、中判カメラを使い始めた時は、その美しい写りに夢中になりました。35mmにはない繊細さに加えて、静けさのようなものも感じました。一枚一枚ゆっくり撮る感覚も、写真の楽しさを知ったばかりの当時の自分にとってしっくりきたのだと思います。自分の写真を白昼夢的だな、と思うことがあります。僕はとても忘れっぽく、一つのことに集中すると視界の周囲がはっきりしなくなるところがあるんです。写真は、そんな曖昧な記憶や視界を補完してくれる存在でもありますが、不思議なことに、そこに写ったものにもそのような曖昧な感覚が現れていると感じることがあります。中判フィルムカメラは2台所有していますが、より自分の感覚に合うのはHasselblad 500/CM。フレーミングの曖昧さ、ファインダーを覗いた時の浮遊感が僕の写真の世界観に馴染む気がします。気をつけているのは、フィルムを惜しんでシャッターが重くならないようにすること。できるだけ軽快な気分で、シャッターを切りたいと思っています」。  ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雑誌GENIC 最新号 1月号 vol.69「SNAP SNAP SNAP」 公式オンラインショップ、Amazonにてお買い求めいただけます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雑誌GENIC バックナンバー 10月号 vol.68「旅と写真と」 公式オンラインショップ、Amazonにてお買い求めいただけます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さまのお写真をGENIC @genic_mag で紹介させてください。 最新号「SNAP SNAP SNAP」の発売にあわせて、“あるがままに“を撮影したスナップ写真をお待ちしております。 新規投稿にも、過去投稿にも、ぜひ #genic_mag 、@genic_magを付けてご応募ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー」12月9日 10時45分 - genic_mag

GENIC 公式インスタグラムのインスタグラム(genic_mag) - 12月9日 10時45分



#撮影と表現のQA
西山勲

世界各国を巡りながら取材・撮影・編集を行う写真家、西山勲さん @isao_nishiyamaに質問。

Q.西山勲さんが感じる、中判フィルムカメラの魅力は何ですか?

A.繊細さ、浮遊感、緊張感。中判カメラにしか撮れない写真がある

「中判フィルムカメラの魅力と言えば、もちろん写りの部分での階調の豊かさや、被写体が浮き立つような空気感です。でも手放せない一番の理由は、そのカメラで撮るからこそ写る写真があるから。最初に手にしたフィルムカメラは35mmでしたが、中判カメラを使い始めた時は、その美しい写りに夢中になりました。35mmにはない繊細さに加えて、静けさのようなものも感じました。一枚一枚ゆっくり撮る感覚も、写真の楽しさを知ったばかりの当時の自分にとってしっくりきたのだと思います。自分の写真を白昼夢的だな、と思うことがあります。僕はとても忘れっぽく、一つのことに集中すると視界の周囲がはっきりしなくなるところがあるんです。写真は、そんな曖昧な記憶や視界を補完してくれる存在でもありますが、不思議なことに、そこに写ったものにもそのような曖昧な感覚が現れていると感じることがあります。中判フィルムカメラは2台所有していますが、より自分の感覚に合うのはHasselblad 500/CM。フレーミングの曖昧さ、ファインダーを覗いた時の浮遊感が僕の写真の世界観に馴染む気がします。気をつけているのは、フィルムを惜しんでシャッターが重くならないようにすること。できるだけ軽快な気分で、シャッターを切りたいと思っています」。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雑誌GENIC 最新号
1月号 vol.69「SNAP SNAP SNAP」
公式オンラインショップ、Amazonにてお買い求めいただけます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雑誌GENIC バックナンバー
10月号 vol.68「旅と写真と」
公式オンラインショップ、Amazonにてお買い求めいただけます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さまのお写真をGENIC @GENIC 公式インスタグラム で紹介させてください。
最新号「SNAP SNAP SNAP」の発売にあわせて、“あるがままに“を撮影したスナップ写真をお待ちしております。
新規投稿にも、過去投稿にも、ぜひ #genic_mag@GENIC 公式インスタグラムを付けてご応募ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

380

0

2023/12/9

GENIC 公式インスタグラムを見た方におすすめの有名人

GENIC 公式インスタグラムと一緒に見られている有名人