GENIC 公式インスタグラムのインスタグラム(genic_mag) - 12月7日 18時20分


GENIC1月号、本日発売。「SNAP SNAP SNAP あるがままに」。

編集長 藤井利佳 @rikaloha のコメントを紹介します。

——————
今回もまた、自問自答から始まりました。
スナップ写真の定義っていったいなんだろう?

スナップの特集をしたいなと思ってからしばらくの間、写真家や写真愛好家の方にお会いするたびに、聞きまくりました。
「スナップ写真って…何なのでしょう?」

そんな漠然とした質問に、
ある人は、瞬時に撮ることこそがスナップだと答え、
ある人は、待ったり考えたりして撮ることもスナップの醍醐味だ、と言いました。

やはり解釈は人それぞれ。余計わからなくなりました(笑)。
でも皆さんに熱く語っていただき、それを自分の中に積みあげていったとき、口から自然と出てきた言葉。
それが「あるがままに」でした。

ありのまま、という同義語もあるけれど、私の中で少しニュアンスが違うな、と感じて調べてみたら……、これまたいろいろな解釈がありました。
ここでその意味の正しい違いを論じることはできないけれど、私としては、ありのままというのは「本来のそのままの姿」という感じで、あるがままというのは「今の状態そのまま」というイメージ。環境や関係性なども含めた上で、そこに存在するそのままの姿。

スナップ写真とは、目の前にあるシーンや姿をそのままに撮ること。そこには、撮り手のその時の感情や判断が強く反映される。
決して本来の姿を写してるんじゃなくて、自分の目を通して見えた、感じたそのままを写してる。

だから決めました。
スナップ撮影の定義は「あるがままに」。これに間違いない!

スナップ写真にお手本はありません。自分らしく、あるがままに撮って、表現を楽しんでください。
——————

お近くの書店で、お手にとってご覧ください。
AmazonおよびGENIC公式オンラインショップは一冊から送料無料です。
プロフィール欄のURLよりアクセスをお願いします。

#genic_mag


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

359

1

2023/12/7

GENIC 公式インスタグラムを見た方におすすめの有名人

GENIC 公式インスタグラムと一緒に見られている有名人