佐野史郎さんのインスタグラム写真 - (佐野史郎Instagram)「#大河内明神 跡地 #三重県松阪市矢津 #鏡の乙女 #小泉八雲 #八雲八橋柱神社  #小津安二郎 生誕120年記念のイベントで、小津監督が19歳の時に代用教員として勤めていた松阪市飯高にお招きいただきました。 以前、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯!」でお邪魔して以来。 #飯高オーヅ会 のみなさまに大変暖かくおもてなしいただきました。(飯高では小津をオーヅと伸ばして言うのです) で、その帰り、「大河内」の文字が飛び込んできたので、「これはもしや?」とご案内いただいたのが大河内明神の跡地。 #小泉八雲 の「鏡の乙女」に登場する神社です。 最近、朗読で取り上げたばかりでもあり、聖地巡礼と相成りました。 あ、大河内は「おかわち」と読みます。 近くには #八雲八柱神社 も‼︎ #龍蛇さま もいらっしゃいました。  明治新政府による廃仏毀釈、神社の合祀で統合された地域の土着神の声が、出雲と繋がるようで…。 松阪は本居宣長がおりますし、伊勢の周辺と出雲のつながりの深さを実感した今回の松阪でした。 小津安二郎監督、松阪市のみなさま、飯高オーヅ会のみなさま、本当にありがとうございました‼︎😌🙏  大河内明神の跡地、何もないので、是非、石碑をば! 戦国の世、宮司であった松村兵庫の想いも受けて、神社再興なるか⁉︎😅」12月4日 12時55分 - sanovabitch

佐野史郎のインスタグラム(sanovabitch) - 12月4日 12時55分


#大河内明神 跡地
#三重県松阪市矢津
#鏡の乙女
#小泉八雲
#八雲八橋柱神社

#小津安二郎 生誕120年記念のイベントで、小津監督が19歳の時に代用教員として勤めていた松阪市飯高にお招きいただきました。
以前、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯!」でお邪魔して以来。
#飯高オーヅ会 のみなさまに大変暖かくおもてなしいただきました。(飯高では小津をオーヅと伸ばして言うのです)
で、その帰り、「大河内」の文字が飛び込んできたので、「これはもしや?」とご案内いただいたのが大河内明神の跡地。
#小泉八雲 の「鏡の乙女」に登場する神社です。
最近、朗読で取り上げたばかりでもあり、聖地巡礼と相成りました。
あ、大河内は「おかわち」と読みます。
近くには #八雲八柱神社 も‼︎
#龍蛇さま もいらっしゃいました。

明治新政府による廃仏毀釈、神社の合祀で統合された地域の土着神の声が、出雲と繋がるようで…。
松阪は本居宣長がおりますし、伊勢の周辺と出雲のつながりの深さを実感した今回の松阪でした。
小津安二郎監督、松阪市のみなさま、飯高オーヅ会のみなさま、本当にありがとうございました‼︎😌🙏

大河内明神の跡地、何もないので、是非、石碑をば!
戦国の世、宮司であった松村兵庫の想いも受けて、神社再興なるか⁉︎😅


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

546

6

2023/12/4

佐野史郎を見た方におすすめの有名人