山田稔明のインスタグラム(toshiakiyamada) - 11月25日 11時33分


一ヶ月おきにある網膜剥離後の目の検診。病院はいつも混んでいて、視力や眼圧、視野の欠損がないかを調べるのに何時間もかかる。今回は「怪しい」とされていた緑内障の検査も行い、結果「大丈夫そう」ということになったけど、定期的な眼科検診を義務付けられました。

この日は「新しくなった目」でなんとかメガネを作れないかということで、眼鏡処方の専門家に相談させてもらったのだけど、視力の上がった左目とこれまで同様に強度の近眼の右目では見え方の差がありすぎてメガネは無理、ということが実際にシミュレーションしてみて証明された。コンタクトレンズなら大丈夫なのに眼球とレンズまでに距離のあるメガネだと焦点が合わなくて目眩がしてしまうのだ。40年かけてきたメガネとさよなら。その代わりリーディンググラスが友だちに。

3つが2つに減ったけど点眼薬は継続、次の経過観察は1ヶ月後。会う人会う人に心配の声をかけてもらい申し訳ないけどありがたい。もう大丈夫です。
#山田稔明療養日記 #網膜剥離


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

471

3

2023/11/25

山田稔明を見た方におすすめの有名人