牧野紗弥さんのインスタグラム写真 - (牧野紗弥Instagram)「昨日娘が「ママこれを読んでどう思った?」と持ってきた本が、上野千鶴子先生の〝女の子はどう生きるか〟という本でした。 私「えっ?これ買ったの?」 娘「違う、ママの部屋にあったから」 娘がこの本に自ら興味を持ち、話し合えた事は言葉にならなほど嬉しい出来事でした。  @veryweb.jp で上野千鶴子先生がお話しされていた「女の子だからお受験させる」発言の背景という記事を読んで私の人生感は180度変わりました。 (ネットで読めるので、よかったらぜひご覧ください😊) この記事が出た時はあの有名な東京大学での祝辞の後だったので上野千鶴子先生という存在は知っていて、その中で小学校受験という身近な話題のエビデンス(統計)を用いた記事の内容にすごく考えさせられたのだと思います。 その後ありがたいことに @asahi_shimbun さんのイベントで上野先生と直接対談させていただく機会があり、その時にいただいた「あなたの行なっている事は何にも勝る実地教育よ」というお言葉に私の迷いが消えたのを今でも鮮明に覚えています。 女の子はどう生きるか。 男の子はどう生きるか。 私達はどう生きるか。 娘に伝えたのは「諦めないで物事を考え出せる人ってどれだけいるんだろう?」「自分の感情を言語化することは大切だよ」ということ。これが今の私には精一杯だったかな。 娘が学校に行った後、彼女の部屋を掃除しようと思ってみたら机の上に何やら昨日宿題をしていたんであろう痕跡が。 @mayamaya411 さんの本と、 @makoto087 さんの本も並んでいて笑っちゃいました🤣 私の娘、大好きよ🤣❤️✨」11月15日 13時42分 - makinosaya

牧野紗弥のインスタグラム(makinosaya) - 11月15日 13時42分


昨日娘が「ママこれを読んでどう思った?」と持ってきた本が、上野千鶴子先生の〝女の子はどう生きるか〟という本でした。
私「えっ?これ買ったの?」
娘「違う、ママの部屋にあったから」
娘がこの本に自ら興味を持ち、話し合えた事は言葉にならなほど嬉しい出来事でした。
@VERY編集部 で上野千鶴子先生がお話しされていた「女の子だからお受験させる」発言の背景という記事を読んで私の人生感は180度変わりました。
(ネットで読めるので、よかったらぜひご覧ください😊)
この記事が出た時はあの有名な東京大学での祝辞の後だったので上野千鶴子先生という存在は知っていて、その中で小学校受験という身近な話題のエビデンス(統計)を用いた記事の内容にすごく考えさせられたのだと思います。
その後ありがたいことに @asahi_shimbun さんのイベントで上野先生と直接対談させていただく機会があり、その時にいただいた「あなたの行なっている事は何にも勝る実地教育よ」というお言葉に私の迷いが消えたのを今でも鮮明に覚えています。
女の子はどう生きるか。
男の子はどう生きるか。
私達はどう生きるか。
娘に伝えたのは「諦めないで物事を考え出せる人ってどれだけいるんだろう?」「自分の感情を言語化することは大切だよ」ということ。これが今の私には精一杯だったかな。
娘が学校に行った後、彼女の部屋を掃除しようと思ってみたら机の上に何やら昨日宿題をしていたんであろう痕跡が。
@mayamaya411 さんの本と、 @makoto087 さんの本も並んでいて笑っちゃいました🤣
私の娘、大好きよ🤣❤️✨


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

222

4

2023/11/15

牧野紗弥を見た方におすすめの有名人