鈴木暁昇のインスタグラム(gyousyou_suzuki) - 9月22日 06時15分


*
清明・【夢】作品について

ばらかもん最終回での清明が書いた【夢】。
なるが試作品にお茶をこぼし、試作品に滲みが生じたことをヒントにこの作品が出来上がりました。

原作では【道】の作品でしたが、劇中では【夢】に。
清明はプロ書家の責務として作品を制作することは勿論のこと、夢に向かう清舟へのエールを込めてこの作品に取り組んだと推察されます。

更に、放送された夢の尺の長さに鑑みると、劇中全体としてのこの【夢】の位置づけとして、美和、珠子、浩志、子供達が、それぞれの夢に進むことへのエール、広義では我々視聴者へのエールと解釈できうるとも推察されました。

原作では油性インクにアルコールを垂らして書いて滲ませたのでは?と記載があり、実際私も試作では、油性インクなど墨以外のインクも色々試しましたが、全く思うようにいきませんでした。
その為、時間の制約の中で、擦った墨をブレンドし、水を混ぜて淡墨(たんぼく)にして制作しました。
淡墨は蒸し暑い中では、すぐに腐食する点、乾かすのに数時間かかるため、墨の具合と気持ちのゆとりのバランスに苦労を要しました。

結局、比較的気持ちに余裕のあった1枚目が一番良く、締切当日の深夜まで制作しましたが、2枚目以降は没となりました。
【星】同様にこの【夢】も試作段階から苦労しただけに、思い入れの強い作品です。

素晴らしい印は希夷斎先生が、夢と清明のイメージに沿って製作してくださいました。誠に有難うございました。

夢の作品をパソコンで見た清舟が、川藤に連絡し、電話越しで父・清明が「いつでも電話してこい」と一言、親子の絆に涙が浮かびました。

このようなドラマに書道監修として携われたことは、私にとって何事にも代え難い経験となりました。ご視聴・応援、誠に有難うございました。

紹介しきれていない作品も多くございますが、このドラマの経験を生かし、書道や手書きの良さを伝えていければと強く思います。 

引き続き宜しくお願いします。


ばらかもん
1~3話、11話はティーバーで無料視聴できます。
FODなら全話放送。
是非ご視聴ください!

ばらかもん公式インスタ @ばらかもん
では貴重なオフショットも掲載されてます!

***** ***** ***** ***** ***** *****

#ばらかもん #半田清舟 #半田清明 #杉野遥亮 #遠藤憲一
#簡単Gyousyou書き方講座
#書道 #鈴木曉昇 #和 #wabisabi #calligraphy #筆文字 #artistic #beautiful #chinesecalligraphy #墨 #sumi #書法 #japan #手書き #美文字 #手書きツイート #japaneseculture #日本 #chinesecult #鈴木暁昇


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

3,982

32

2023/9/22

鈴木暁昇を見た方におすすめの有名人