soarさんのインスタグラム写真 - (soarInstagram)「「子どもから『先生にとって、スクールカウンセラーは何ですか?』って聞かれたことがあるんですよ。そのときは絶句しちゃったんですよね、答えられなくて。  でも、なんだろうってしばらく考えたんですけど、『どんなに絶望の最中にあっても、それでも希望が!』って叫ぶのが、スクールカウンセラーの仕事なんじゃないかって思うんです。  日本で一番不登校が多くて経済的に厳しい状況のまちに行っているので、こちらの心がめげそうになることもいっぱいあります。そんななかでも、『あっちが明るいよ、あっちに行けばきっといいんじゃないか』って言いたい。その先に何かが待ってるとかわかんないですよ。わかんないけどとにかく、今より明るい方向を指差して『あっちに明るい未来があるんじゃないの。』っていうのを探さないとってすごく思いますね。ある意味、よそ者じゃないと言えない言葉ですよ、そのセリフって。  本当に一見何でもない子どもたちの世界の中に、大きな穴があいてると感じるのが今の仕事。虐待や性被害にあっている子ども達に、たくさん会うんですよ。『何でこんなところにこんな大きな穴が?』って、なんかもう世の中が嫌になるような出来事が、そこらじゅうに転がっているんです。その度に『自分はなんにもできない』という気持ちになります。  自分はいくらでも帰り道に泣けますよね、『何もできなかった』って。でも子どもの前では、やっぱりそれを見せるわけにいかない。時に見せることが必要なときもありますけど、やっぱり『それでも生きてりゃいいことあるさ』っていうふうに気持ちを向かせたい。  『絶望に打ちひしがれて死んじゃうよりは、生きてた方が何かいいことあるよね』っていう希望を、僕がほんの少しでも感じさせてあげれたらいいのかなって思っています」 ・ ・ 「『絶望のなかにも必ず希望があるんだよ。そう伝えるのが僕の役目です』ーー被災地の先生と子どもを支えるスクールカウンセラー・岡田太陽さん」 https://soar-world.com/2016/03/10/taiyookada/ ・ ・ 「soar(ソアー)」は、人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていくメディアです🕊✨☘ https://soar-world.com/ ・ ・ #soar_world #希望 #被災地 #子供 #子ども #先生 #カウンセラー #スクールカウンセラー #東日本大震災 #復興 #ケア #トラウマ #幼稚園 #保育園 #気仙沼 #発達 #臨床心理士 #心理学 #学校 #回復 #親 #親子 #防災の日」9月1日 22時09分 - soar_world

soarのインスタグラム(soar_world) - 9月1日 22時09分


「子どもから『先生にとって、スクールカウンセラーは何ですか?』って聞かれたことがあるんですよ。そのときは絶句しちゃったんですよね、答えられなくて。

でも、なんだろうってしばらく考えたんですけど、『どんなに絶望の最中にあっても、それでも希望が!』って叫ぶのが、スクールカウンセラーの仕事なんじゃないかって思うんです。

日本で一番不登校が多くて経済的に厳しい状況のまちに行っているので、こちらの心がめげそうになることもいっぱいあります。そんななかでも、『あっちが明るいよ、あっちに行けばきっといいんじゃないか』って言いたい。その先に何かが待ってるとかわかんないですよ。わかんないけどとにかく、今より明るい方向を指差して『あっちに明るい未来があるんじゃないの。』っていうのを探さないとってすごく思いますね。ある意味、よそ者じゃないと言えない言葉ですよ、そのセリフって。

本当に一見何でもない子どもたちの世界の中に、大きな穴があいてると感じるのが今の仕事。虐待や性被害にあっている子ども達に、たくさん会うんですよ。『何でこんなところにこんな大きな穴が?』って、なんかもう世の中が嫌になるような出来事が、そこらじゅうに転がっているんです。その度に『自分はなんにもできない』という気持ちになります。

自分はいくらでも帰り道に泣けますよね、『何もできなかった』って。でも子どもの前では、やっぱりそれを見せるわけにいかない。時に見せることが必要なときもありますけど、やっぱり『それでも生きてりゃいいことあるさ』っていうふうに気持ちを向かせたい。

『絶望に打ちひしがれて死んじゃうよりは、生きてた方が何かいいことあるよね』っていう希望を、僕がほんの少しでも感じさせてあげれたらいいのかなって思っています」


「『絶望のなかにも必ず希望があるんだよ。そう伝えるのが僕の役目です』ーー被災地の先生と子どもを支えるスクールカウンセラー・岡田太陽さん」
https://soar-world.com/2016/03/10/taiyookada/


「soar(ソアー)」は、人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていくメディアです🕊✨☘
https://soar-world.com/


#soar_world #希望 #被災地 #子供 #子ども #先生 #カウンセラー #スクールカウンセラー #東日本大震災 #復興 #ケア #トラウマ #幼稚園 #保育園 #気仙沼 #発達 #臨床心理士 #心理学 #学校 #回復 #親 #親子 #防災の日


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

59

0

2023/9/1

soarの最新のインスタ

soarを見た方におすすめの有名人

IT・通信のおすすめグループ