ものづくり館 by YKKのインスタグラム(ykkmono) - 7月20日 12時00分


2023年7月8日(土)・12日(水)ワークショップ「刺し子織の巾着バッグをつくろう」開催レポート
:
7月8日(土)・12日(水) 「刺し子織の巾着バッグをつくろう」ワークショップを開催、2日間で12名の方が参加されました。
帆布通販のリデさん(https://www.lidee.net/)とのコラボワークショップです。
リデは東京・浅草橋にある手芸材料の通販のお店です。
:
今回の作品は愛知県三河産の刺し子織を使用した巾着バッグです。
この生地は「消防刺し子」ともいい、火事の多かった江戸の町の火消しの半纏として使用されていた生地とのことです。
バッグの袋口には紐通し口としてYKK製のアイレットワッシャーを2個使用、色は4色から当日お選びいただきました。
:
作品は既製品のような見た目ですが、リデさんが作りやすい仕様にしてくださり、工夫が施された口布は一見複雑そうに見えますが、リデさんのわかりやすく丁寧な指導のおかげで、ほとんどの参加者が余裕を持って時間内に完成。
皆様、早速完成したバッグを嬉しそうに肩に掛けていらっしゃいました。
:
リデさんが今回のバッグのハギレ生地を使用した小さめポシェットのキットも準備してくださいました。
巾着で作製したショルダー紐を兼用できる仕様です。
リデさんの粋なはからいに、参加者の皆様は「嬉しい!」「かわいい!」と喜ばれていました。
:
「とても素敵なバッグが作れてよかった!」「巾着バッグの紐の付け方が想像と違っていて勉強になりました!」「おまけのポシェットが嬉しかった!」など嬉しい感想をいただくことができました。
:
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後もリデさんとのコラボ企画を開催する予定です。お楽しみに!
:
:
#ykk #ものづくり館 #ものづくり館byykk #ykkファスナー #ワークショップ #秋葉原 #TOKYO #zippercrafts #ものづくりが好き #刺し子織 #東京ワークショップ #帆布好き #消防刺し子 #巾着バッグ #手芸好き #帆布巾着 #ハトメ #ハンドメイド� #zipper #handmade #workshop #バッグづくり #YKKスナップファスナー#アイレットワッシャー #布の通販リデ #帆布研究所


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

56

0

2023/7/20

ものづくり館 by YKKを見た方におすすめの有名人