tomekkoのインスタグラム(tomekomet) - 4月23日 06時58分


【ズボラ一家が暮らしをととのえる話⑧置き場所迷子の必需品】

めっちゃくちゃ間空いてしまってごめんなさい!手が遅くてスマンです…

こんなに大木さん( @wagamichilife )にお世話になって、収納に対する有意義な考え方をアドバイスしていただいたのに…

とりあえずわが家、置き場所迷子な人が3人いる上に下2人も独特なのでまぁ片付かない。

徹底的に整理整頓して場所を決めても、一度出してしまったらもう元には戻れないのです。。。

でもさすが大木さん!

視認性を高める、というとなんだか難しそうだけど、要は『見える化』

何がどこにあるのか一発でわかるようにしておいたらいちいち迷わないし、めんどくさくならないよ〜!と…

ただ、それを作ることすら億劫なんだよな〜と二の足を踏んでいたら…

教えてもらったいくつかのメーカーを見てみると、今のテプラってマジで大進化してるんですね!!!!

ワタシが買ってみたのはこれ。

#ptouchcube

そのまま置いておいても邪魔にならない大きさと見た目。

うちの引き出しにちょうど良い収まりのよさ。

何より時代ですね…スマホ連携してLINE打つような気軽な感覚で作れるところが本当に便利。

よーしやるぞー!って気合い入れなくても、あ、ここ足りないな、すぐ作ろ!ができるんです。

実は当初は

「せっかく絵を描くお仕事してるんだから自分で描いてもいいですよね〜」

なんて言っていただいたんですが、その後冷静に考えたんです。

この三日坊主で腰の重い自分が一つ一つイラストを書いて印刷する…?

絶対やり初めて数個でめんどくさくなるに違いない。

ということに気づきまして。
中途半端な見え方になるのも辛いし、揃えなきゃ!というプレッシャーで進まなくなるのも困る。

というわけで文明の利器に頼らせてもらいました!!


基本を幅広テープにして(ここも決め手一つ)なるべく大きな文字と、まだ文字があやふやな三男でもわかるように絵文字を取り入れました。

P-TOUCH CUBEはたくさんの絵文字も印刷できるのがよかったですー。

で、やってみた結果!

物の住所がはっきりと目に見えれば、本当にびっくりするほどみんな片付けんじゃん!!

#仮置き王 と呼ばれた(呼んだことない)夫さえも入れる場所が書いてあればちゃんと見て戻してる!!

こんなことならもっと早くに知っておきたかったー!

というわけで、文房具での正解を活かして子ども部屋のおもちゃ置き場や子どもたちの衣類の棚にも名前と用途をテープに印字して使ってみています。

まだまだやれていないところもあるけど、いくつも同じ引き出しが並んでいる場所はだんだん違うとこに入れていってごちゃごちゃになっていくのがわが家の常だったのでかなり役立ってます。

最後にあと一話だけ!GW前にね!きっと衣替えや収納見直しするタイミングだもんね!!

シリーズまとめ読みはブログからどうぞ(ハイライト「収納物語」から行けます😌)

#ズボラ一家が暮らしをととのえる話
#ズボラ主婦
#整理整頓苦手
#テプラ
#ラベリング
#置き場所迷子


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,804

13

2023/4/23

tomekkoを見た方におすすめの有名人