ユメネコ@哲学者さんのインスタグラム写真 - (ユメネコ@哲学者Instagram)「他の投稿はこちら→@nekosensei.insta . 禅語で『山僧活計茶三畝 漁夫生涯竹一竿(さんそうのかっけい ちゃさんぼう りょふのしょうがい たけいっかん)』という言葉があります。 これは簡単にいうと「お坊さんは小さな畑と1本の釣竿さえあれば充分暮らしていける」という意味になります。 . 「あのブランドのカバンがほしい」 「何者かになりたい」 「もっといい暮らしがしたい」 あげればキリがありませんが、欲というものは無限に湧いてきます。 もちろん欲は扱い用で良いようにも悪いようにもなりますが、欲を制御できず苦しんでしまう人のほうが世の中的には多いように感じます。 . そんな欲を抑えられずモヤモヤしてしまう時に思い出してほしいのが、今日の禅語。 自分はすでに満ち足りているし、他人に勝つ必要なんてないし、当然見栄を張る必要もない。 そう心から理解することができれば、欲は自然と少なくなり、軽やかに生きることができるのではないでしょうか。 . 今日もいってらっしゃい😸 . #言葉 #言葉の力 #メッセージ #メンタル #自己啓発 #前向き #ポジティブ #心 #カウンセリング #コーチング ⁣ #自分磨き #癒やし #感謝 #感謝の気持ち #幸せ #しあわせ⁣ #人生 #生きる #生き方 #禅 #マインドフルネス」4月7日 7時00分 - nekosensei.insta

ユメネコ@哲学者のインスタグラム(nekosensei.insta) - 4月7日 07時00分


他の投稿はこちら→@ユメネコ@哲学者
.
禅語で『山僧活計茶三畝 漁夫生涯竹一竿(さんそうのかっけい ちゃさんぼう りょふのしょうがい たけいっかん)』という言葉があります。
これは簡単にいうと「お坊さんは小さな畑と1本の釣竿さえあれば充分暮らしていける」という意味になります。
.
「あのブランドのカバンがほしい」
「何者かになりたい」
「もっといい暮らしがしたい」
あげればキリがありませんが、欲というものは無限に湧いてきます。
もちろん欲は扱い用で良いようにも悪いようにもなりますが、欲を制御できず苦しんでしまう人のほうが世の中的には多いように感じます。
.
そんな欲を抑えられずモヤモヤしてしまう時に思い出してほしいのが、今日の禅語。
自分はすでに満ち足りているし、他人に勝つ必要なんてないし、当然見栄を張る必要もない。
そう心から理解することができれば、欲は自然と少なくなり、軽やかに生きることができるのではないでしょうか。
.
今日もいってらっしゃい😸
.
#言葉 #言葉の力 #メッセージ #メンタル #自己啓発 #前向き #ポジティブ #心 #カウンセリング #コーチング#自分磨き #癒やし #感謝 #感謝の気持ち #幸せ #しあわせ⁣ #人生 #生きる #生き方 #禅 #マインドフルネス


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

5,054

13

2023/4/7

ユメネコ@哲学者を見た方におすすめの有名人