西野亮廣のインスタグラム(japanesehandsome) - 6月3日 09時59分


コロナ禍で自宅時間が増えて、もれなく「コロナ太り」した人も少なくないと思います。
単純に、加齢によって、代謝が悪くなって太っちゃった人もいるでしょう。
 
「さすがに何か運動しなくちゃいけない」と思ってはいるけれど、ジムに通うほどのアグレッシブさはない。
YouTubeにアップされているダイエット動画とかを観て、1〜2回やってみるものの続かない。
 
基本的には、そういう人がほとんどだと思うんです。
御多分に漏れず、僕もそうです。
それでも、やっぱり異性にはモテたいし、お洋服はカッコよく着たいじゃないですか?
 
僕らが生きていく以上、この「体型」との戦いは一生続くと思うのですが、でも、どうですか?
一生、努力し続けられると思います?
無理ですよね?
.
ダイエットなんて、自分の尻に自分で鞭打つ行為だから、そんなものが続くわけなくて、1ヶ月ぐらい頑張って、その後に、お米の美味しさを再発見して、そこからリバウンドを決める…という地獄ループに堕ちて終わりです。
 
そんな僕らの力強い味方が自宅で、このダラシナイ身体に鞭を打ってくれる「健康器具」です。
この「健康器具」には、「ダイエット器具」と「ストレッチ器具」を含ませてください。
 
ただ、僕らは僕らのクズっぷりを侮ってはいけなくて、自宅に「健康器具」を持ち込んでも、まもなく使わなくなります。
 
そこで、「健康器具をどこに置くか?」がメチャクチャ重要になってくるんですね。
 
これは「健康器具」に限った話じゃないのですが、日常化する為には、「自分の動線上に配置する」というのが大事で……

たとえば、テレビなんかは、家を引っ越した時に、まずテレビの位置を決めて、その向かいにソファーを置いて、その間に、ローテーブルを置いて、そのテーブルの上に「テレビのリモコン」と「エアコンのリモコン」を置くと…もう、出来上がりです。
.
家の中で一番居心地が良い場所がソファーになるので、とりあえずソファーに座って、とりあえずリモコンに手を伸ばして、とりあえずテレビをつける。ここに至るまでには、自分の中のガソリンを1ミリも使ってない。
 
これを「健康器具」に置き替えて考えることが大事なのですが、たとえば「ステッパー」(左右の足を上下するやつ!)をどこに置くか?

…この答えは「洗面台の前」なんです。
.
髪を乾かす時や、ハミガキをする時に、必ず洗面台の前に立つので。
.
つまり、必ずステッパーの上に立つことになる。そうすると、自然と足を上下し始める。
運動を始めるまでのコストを一切支払っていない。
 
そして今日は、もう一つ「すごいやつ」を見つけたので共有させていただきます。
.
これは、「ダラシない男性」に向けた「健康器具の正しい使い方」なのですが、お題は『ストレッチボード(ふくらはぎ&アキレス腱伸ばし)』です。
.
やっぱり、身体を柔らかく保つことってすっごく大切で、このストレッチボードは僕らの味方になるのですが、どこに置くのが正解だと思います?
 
発想としては「ステッパーを洗面台の前に置く」と同じ出し、「男性向け」と言っちゃったので、もうお気づきかもしれませんが、そうです。
.
「便器の前」です!
.
ストレッチボードに乗りながら、オシッコするのです!!
 
ギョッとしたかもしれませんが、ストレッチボードを便器の前に置くの…メチャクチャいいです!!
.
オシッコしない日あります?
ないんです。
.
つまり、便器の前にストレッチボードを便器の前に置くと、毎日、ストレッチボードを使うことになるんです。
ふくらはぎ&アキレス腱、伸ばし放題です。
 
で、これ、何がいいかと言うと、完全に副産物なんですけども…ストレッチボードを便器ギリギリに置くじゃないですか?
.
その上に乗るしかないじゃないですか?
そうすると、オシッコが飛び散らないんです!!!!!!
 
この年齢になって、「オシッコが飛び散らないんですっ!」と自慢気に語るのもどうかと思うのですが、よく居酒屋のトイレや公衆トイレとかで、トイレの壁に「一歩前へ」とかいう張り紙があったりしますけども、あれ、自分の家でも「一歩前に出る」をサボっちゃうんです。
 
お母さんはもう痛いほど知っていると思いますが、男って、居酒屋のトイレや公衆トイレだからオシッコが飛び散っているわけではなくて、自分の家でもやっちゃうんです。
 
ただ!
 
便器の前に(ギリギリの位置に)ストレッチボードを置くと、足の位置が固定されるので、問答無用で「一歩前に」立つことになるので、オシッコが飛び散らない。その上、健康にいいんです!
 
どうですか?これ。
.
僕は、この答えを見つけた時、発狂しましたよ。
そして、「少しでも早く皆様に伝えねば」と思い、今に至ります。
 
具体例として、「ストレッチボードは便器の前に置くといいよ」という話をさせていただきましたが、これって、結構転用できる話だと思います。
.
努力なんてどうせ続かないから、「努力しよう!」「モチベーションを!」と考えるのではなくて、「『努力』と呼ばれるものをせざるをえない環境作り(動線設計)作り」をオススメします。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

6,283

135

2021/6/3

S1のインスタグラム
S1さんがフォロー

西野亮廣を見た方におすすめの有名人