石塚啓次のインスタグラム(keijiishizuka) - 1月25日 07時04分


微力ながら応援させて頂きます!

#宵宵祇園
#yoiyoigion
#ブエナビスタデポルテ
#buenavistadeporte
#バルセロナ

今日はあらためてお願いがあります
2020年も終わりが近づいてきておりますが、2021年の3月11日であの東日本大震災から10年が経ちます。
発災当時の日本は確かにこの大惨事にたいして一体となり立ち向かわなければというモードであったと記憶しています。
様々な方々があらゆる形で繋がり現地支援をおこなっていました。
10年経っても帰れない街があります。
そして補償問題も、実被害や風評被害もあります。
もちろんこれら原発事故からの復興に関しては30年とも50年とも言われており、事故当時からある程度予測されていたことかと思います。
しかし「震災」という言葉で一括りされてしまうなかではこの10年という節目でもすでに風化がはじまっています

発災から3年が過ぎた時にたくさんの支援者が活動を終えていきました。
その時
「何とか5年までは!」と言い聞かせ、日々の仕事やライフスタイルを変えて取り組みました。
5年が過ぎた時には少しずつ
「あの時何もできなかったから」と新たな参加者が増えてきました。
活動経費をうちの仕事であるフェスティバル製作の中で、各フェスティバルにお願いをしてラブフォーニッポン カフェを作るなどして、その利益を活動費としてきましたが、コロナによってすべてのフェスティバルが中止となり
この先の活動経費が厳しい状況となってしまいました。
今は様々な企業のみなさまにご協賛のおねがいをしています。

2030年SDGsゴールドゴールという目標が世界的に言われています。
気候変動、エネルギー問題、差別、食糧、、、いろいろと項目がありますが最後の項目がパートナーシップで目標達成とあります。
SDGsの様々な項目のテーマはまさに福島の中にあります。
そして311当時、確かにこの国はこの難局をともに乗り越えよう!と一丸となっていたと思います。
10年で風化していく「震災」ではなく
2030年のゴールドゴールの時にこそ
福島から世界へ
日本のこれからの姿勢を示すことが必要なのではないかと思います。

みなさまへのおねがいは
新たに立ち上げたクラウドファンディングにご参加いただきたいということです。
来年以降も福島で活動を続けたい!
そしてより多くの方が311福島のアクションに参加してもらいたい!
という願いからこちらを立ち上げました。

https://readyfor.jp/projects/lovefornippon

レディーフォーもしくはラブフォーニッポン サイトでチェックしてみてください。
以前一度だけクラウドファンディングをおこないました。
その時もこれからの月命日活動を続けたいからとしましたが、それにご支援してくださったのは福島の方々や、
いっしょに活動する仲間たちでした。

身内からお金をいただき、そして被災地支援なのに現地のみなさんからご支援いただきました。
とても恥ずかしく情けないことですが
でも現地の方々が「まだまだ続けてほしいから」「もっと他の地域にも行ってほしいから」
そういう声から今の10年があります。

今回はたくさんの仲間といっしょにプロジェクトを作りました。
理事のメンバーはじめ現地活動をしてくれている仲間たちもこのプロジェクトに関わってくれています。

2月11日までとなりますがぜひともみなさまのお力を貸してください。
ここまでみなさまのご協力から活動を続けることができました。
来年からの10年もぜひ福島で活動を続けさせてください。

どうぞ
よろしくおねがいいたします。

CANDLE JUNE

#lovefornippon #songoftheearth #311 #福島 #月命日 #sote311#readyfor #クラウドファンディング


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

433

1

2021/1/25

石塚啓次を見た方におすすめの有名人