中川政七商店のインスタグラム(nakagawamasa7) - 11月15日 20時19分


「力まない、ちょうどいい包丁。」

三徳包丁だとちょっと大きいし、ペティナイフは物足りない。
みじん切りや皮むきをするには、三徳包丁は力んでしまって疲れるし、
キャベツや大ぶりのお肉も切りたいけど、ペティナイフは小さすぎる。
狭い台所や忙しい日々に、何本も包丁を使い分けるのもなぁ。

現代の暮らしには、包丁のアップデートが必要なのかもしれません。
最適な包丁ってなんだろう。

中川政七商店が、本当に使いやすい包丁を考えてつくったのが、この最適包丁です。
「万能」ではなく、「最適」。

半玉キャベツの千切りからりんごの皮むきまで1本でこなせる「最適」な形を考えて、生まれました。
トマトもすぱっと切れて、キャベツもザクザク。
お料理が楽しくなる、いまの暮らしに最適な包丁です。

🦌「いい刃の日」にちなんで、ECサイトで最適包丁をお買い上げの方に、限定ふきんを差し上げています。(~11/24ご注文分まで)


見直したのは、サイズ・素材・薄さ・持ち手の形。

<サイズ>
開発のきっかけは“ペティナイフと万能包丁の間くらいのサイズが日々の料理に丁度よいかもしれない”という想いから。
辿り着いたのは、「刃渡り145mm」という従来の万能包丁より小さく、かつペティナイフのように皮むきもしやすい適度な曲線でした。

<薄さ>
鋭い切れ味を長続きさせるためにたどり着いたのが、薄刃にすることでした。
世界三大刃物の産地・岐阜県で、熟練の職人が40以上もの工程をかけ、刃を極限まで薄く仕上げることで、切れ味が長続きします。

<素材>
やっぱり、よく切れると料理が楽しくなります。
「AUS10」というステンレスの中でも最高級の素材を使用することで、小さいサイズでありながら、切れ味はプロ並みに仕上げました。
また錆びにくいという特徴もあります。

<持ち手の形>
握ったときに指に沿う「しずく型」と、力が入りやすく安定感のある「台形」を組み合わせた持ち手にしました。ブラックチェリーの天然木なので、手触りはやさしく、手が濡れていても木製だと滑りにくいので安心です。

▶最適包丁 切り/¥13,200 
▶最適包丁 パン切り/¥13,200

#中川政七商店 #暮らしの道具 #包丁 #包丁収納 #キッチン用品 #パンナイフ #パン切りナイフ #パン切り包丁 #今日のごはん #キッチン #キッチン雑貨 #暮らしを楽しむ#日々の暮らし #kitchen #kitchendesign #kitchenware #包丁研ぎ #包丁さばき


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,288

5

2020/11/15

中川政七商店を見た方におすすめの有名人