早坂香須子のインスタグラム(kazukovalentine) - 9月29日 18時40分


山形の秋の味覚、菊。

エディブルフラワーなんて言葉を知らない頃から、秋は毎食のように食卓に並んだ。黄色とかね、色も綺麗なの。

昨日、外苑前の”おむすびまるさんかく” @maru3kak と、日本の美意識を残す活動をしているuraku @urakutokyo が企画した 未来に繋げる食プロジェクト
「和食は旨味(うまみ)に満ちている」
に参加し、いくつもの出汁の奥ゆきを再発見し、強張っていた身体が緩むのを体感をした。

昨夜の講師、おむすびまるさんかくオーナー大倉さんが山形の酒田出身で、菊のおひたしが出たのと、芋煮の話が出たことで郷愁にかられた私の本日のランチメニューは芋煮と菊。

普段ならお醤油で食べる菊のおひたしだけど、大倉さん手作りの梅みりんで味付けしたら、また新しい感覚。

千葉産おおまさりの落花生の塩茹でも、昨日食べて美味しくて。今朝見つけたのでこちらも早速実践を。

シンプルな和食を通して多くを学んだ昨夜のイベントが本当に素晴らしかったので、またどこかでお伝えできればと思うけど、まずは自分が出汁と戯れて仲良くなりたい。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,577

19

2019/9/29

萬波ユカのインスタグラム
萬波ユカさんがフォロー

早坂香須子を見た方におすすめの有名人