佐藤純一のインスタグラム(junichisato__) - 9月3日 19時26分


2019 8.30 Animelo Summer Live 2019 -STORY-
1 divine intervention
2 青空のラプソディ / fhána with i☆Ris、逢田梨香子、佐咲紗花、渕上舞、石原夏織、伊藤美来、アニメロサマープリンセス from プリンセスコネクト!Re:Dive、Roselia、けものフレンズ、うーさー、映像出演:竹達彩奈
3 きみは帰る場所 / fhána feat. Gothic×Luck
4 僕を見つけて

完全燃焼しました。ライブ後の僕自身の感覚は、
「意図を超えたステージになってしまった」
ということです。
当然ですが、登場SE、セトリ、映像、演出、そしてMCの内容まで含めてだいぶ前から作り込んでおいたものでした。

静寂と狂騒のコントラストを表現したいと思っていました。

中野サンプラザでのスペシャルライブの映像と音楽をアニサマ仕様にカスタムした登場演出。

初手ではdivine interventionを、towanaのアカペラ独唱からスタートさせ、しかも観客が少し不安になるくらいたっぷり間を開けて歌い出す。
会場の空気を変えると同時に、towanaのボーカリストとしての「格」を見せつけたかったのです。

青空のラプソディでは、アニサマ史上最多人数がステージに登場。このラプソディパートの演出、そしてコーディネートは勿論さいとーぴー。アニサマフレンズの皆さま本当にありがとうございました。

そしてtowanaのMC。このMCは超重要で、事前に本人と僕とさいとーぴーとでMCのための打ち合わせ日を設けて、どんなことを喋って欲しいかをtowanaに伝えて、原稿にまで起こして、それを踏まえてリハに挑むくらい慎重を期しました。
内容は4月半ばには既にほぼ考えていたものでした。

「きみは帰る場所」デビュー間もないGothic×Luckにとって、いきなりアニサマのトリ前はかなりのプレッシャーだったと思います。ということもあって前哨戦としてSS# 01でオープニングアクトで出てもらいました。
2人とも立派でした。
歌詞を映像で見せたいというのも、僕からのリクエスト。
この曲の歌詞は「けものフレンズ」の世界観を表現しているだけでなく、林くんの歌詞の中でも屈指の出来で、さらに「僕を見つけて」ともリンクしていて、どちらも永遠の別れと、再会と、帰りたい場所について歌っています。
この2曲は連続していて、続けて演奏することが出来て本当に良かったです。

そしていよいよ「僕を見つけて」。
ラスト2分間のパートが出てきて、フルサイズが完成したときから、ライブの締め曲にしたいと思っていました。
今までのfhánaの曲の中でも、最も普遍的なメッセージを持っていて、音楽的にも最もシンプルな楽曲。
たがらこそ、メロディーが、言葉が、胸を打つんじゃないかと思っていました。
スクリーンには、メッセージを伝えるべく、映画のエンドロールのように、歌詞を下から上にスクロールでシンプルに流しました。
終わり方も、ワンマンライブのようにギターのフィードバックノイズが残って暗転というシューゲイザー仕様。
この終わり方はアニサマのお客さんには刺激が強すぎるかもしれないという心配もありましたが、さいとーぴーは快くOKしてくれました。

という感じで、すべての流れを事前に考えて作り込んではいたのですが。果たして。
最初に書いたように、その想定を超えたライブになりました。

サッカーの監督みたいな話ですが、監督が作戦を立てても、最終的にそれをプレーするのは、フィールドに立っている選手たちです。

僕はfhánaメンバーとしてステージに立っているプレーヤーではありますが、プレイングマネージャーみたいなものなので、主に僕以外のメンバーが選手です。
その中でも、今回のMVPというかマンオブザマッチは、間違いなくtowanaでした。

僕は監督として最善の作戦は立てておいたけど、その僕自身も非日常的な特別な時間の流れの中に引き込まれるのを感じました。
リハでもゲネでも同じ流れを繰り返しているのに、本番のステージだけが、会場全体と一体となって、本質みたいなものに近づきました。

よく特別な瞬間のことを「魔法がかかる」と言いますが、僕は普段の日常の方こそが虚構で、魔法がかかったようなキラキラした瞬間こそが本質だと思っています。
普段は皆んな取り繕われた虚構の世界を生きているけど、ふとしたときに、本当のことに触れられる瞬間が訪れる。
今回のfhánaのステージでそのスイッチを入れたのは間違いなくtowanaでした。
涙とか単純な話ではないです。

アニサマ2019そのものにも魔法がかかっていて、美しい瞬間が沢山ありました。
そういう奇跡は勝手に起こるものではありません。
必ず中心に熱い人がいて、魔法をかけるべく戦っています。

僕もクリエイターとして、そういう中心にいる熱い人にならなければならないと強く感じた3日間でした。

今回のfhánaのステージは、全てのクリエイターと、その作品を愛する全ての人たちに捧げたものです。

本当にどうもありがとうございました。
#anisama #fhna


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

409

2

2019/9/3

佐藤純一を見た方におすすめの有名人