池田有希子のインスタグラム(yukikoikeda) - 4月13日 23時35分


津田梅子が話題になったことでこちらの日本画を思い出し、ツイッターで紹介したらとてもとても反響があったので。

守谷多々志の屏風絵『アメリカ留学』です。彼方にうっすら見えるサンフランシスコをデッキから身を乗り出し見つめる岩倉使節女学生達、履物脱いで柵に登ってるチビちゃんが梅子。私がアメリカ留学から帰国後、美学美術史学生の時にこの絵を新聞で見て大興奮して、生まれて初めて新聞社に問合わせ電話をした(笑)、思い出深い作品です。(切り抜きを部屋に貼っていたほどお気に入りでした😝) ほんと、この絵可愛くないですか!!でどうしても現物が見たくて新聞社に電話して、応対してくれた記者さんが物凄く丁寧でお優しくて、でもすぐには現物見ることができず、数年後津田塾大に寄贈された時に津田塾大生の友達に連れて行って貰って感激の鑑賞となったのでした。

守谷画伯に俄然興味が湧き、この作品にも心動かされました。『ウィーンに六段の調』。これは岩倉具視の娘でオーストリア=ハンガリー帝国日本公使に嫁いだ戸田極子夫人が、ブラームスに琴を聴かせてるの。ブラームスが初めての琴を聴きながらメモをとってる。(そのメモが現存するらしい。)右手前のお香とかもう最高!

守谷画伯自身がイタリア留学をなさったことも「異国の地の日本人」をテーマに選ぶほど興味を寄せた理由なのでしょうか。テーマからも作品からも作者からも、今より異文化が遠かったであろう分、豊かで寛容で熱いものを感じてしまいます。(そしてそのテーマを日本画の手法で表現するスタイルにも。)まあ、このテーマの作品群が描かれたのが90年代だというのも感慨深いです。

#umekotsuda


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

68

1

2019/4/13

池田有希子を見た方におすすめの有名人