岡山からタクシーで40分近くかけた赤磐市の住宅街にひっそりと佇む名店。大将はイタリアン出身で、大阪阿部野のお寿司屋さんで四年修行後、23歳の若さで独立、金土日のみの営業し、瀬戸内の魚や地元の食材を使った独創性あるお寿司屋さん。 全体の構成の中心となる白身には、昆布じめでしっかりねかせて旨みと塩味が効いているため、ほんのりした甘みを持った地元米を使ったシャリを味わえるように、シャリは塩味を抑えられています。米の甘みには、飯尾醸造と内堀醸造のブレンド酢により、酸味をやや抑え、フルーティーさを際立たせていました。昆布じめが続く中で、口優しいワサビやハーブを多く使い、苦味による甘さを消さず、かつ飽きがこないように。シャリの大きさは少し大きめで、8,9粒の米が最後に残る感じ、温度や硬さは適度、米の主張が比較的あるため、シャリはもう少し小さい方が好みでしたが、独特の握りからは愛嬌を感じます。 スペシャリテのモッツァレラや、あおうなぎなどを変化として加え、全体通して飽きさせないように配慮された構成でした。 シャリは赤酢を使わず塩味と酢を抑えているため、人によっては好みではない人がいるかもしれませんが、ネタの旨味と甘味を感じられるバランスとして考えられており、赤酢なくともコクがあるシャリでした。単なる地元の食材を使うのでなく、そこに意味を持たせるところが、他の店とは一線を画し、そこを理解すれば、遠方ですが、わざわざ食べに行く意味と楽しみがあると思います? 単純に食べて美味いと感じられ、周りのメンバーも唸っておりました?もちろん、僕も。

japanese_fooodieさん(@japanese_fooodie)が投稿した動画 -

Japanese_Foodie ? Ray Kataokaのインスタグラム(japanese_fooodie) - 6月12日 07時17分


岡山からタクシーで40分近くかけた赤磐市の住宅街にひっそりと佇む名店。大将はイタリアン出身で、大阪阿部野のお寿司屋さんで四年修行後、23歳の若さで独立、金土日のみの営業し、瀬戸内の魚や地元の食材を使った独創性あるお寿司屋さん。
全体の構成の中心となる白身には、昆布じめでしっかりねかせて旨みと塩味が効いているため、ほんのりした甘みを持った地元米を使ったシャリを味わえるように、シャリは塩味を抑えられています。米の甘みには、飯尾醸造と内堀醸造のブレンド酢により、酸味をやや抑え、フルーティーさを際立たせていました。昆布じめが続く中で、口優しいワサビやハーブを多く使い、苦味による甘さを消さず、かつ飽きがこないように。シャリの大きさは少し大きめで、8,9粒の米が最後に残る感じ、温度や硬さは適度、米の主張が比較的あるため、シャリはもう少し小さい方が好みでしたが、独特の握りからは愛嬌を感じます。
スペシャリテのモッツァレラや、あおうなぎなどを変化として加え、全体通して飽きさせないように配慮された構成でした。
シャリは赤酢を使わず塩味と酢を抑えているため、人によっては好みではない人がいるかもしれませんが、ネタの旨味と甘味を感じられるバランスとして考えられており、赤酢なくともコクがあるシャリでした。単なる地元の食材を使うのでなく、そこに意味を持たせるところが、他の店とは一線を画し、そこを理解すれば、遠方ですが、わざわざ食べに行く意味と楽しみがあると思います?
単純に食べて美味いと感じられ、周りのメンバーも唸っておりました?もちろん、僕も。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

353

15

2017/6/12

Japanese_Foodie ? Ray Kataokaを見た方におすすめの有名人