海江田万里さんのインスタグラム写真 - (海江田万里Instagram)「衆議院本会議場で、来日しているヴォー・ヴァン・トゥオン・ベトナム社会主義共和国主席夫妻の歓迎会(国会演説)が行われました。 外国賓客による国会演説は、2022年にゼレンスキー・ウクライナ大統領がオンラインで行いましたが、議場での演説は2016年以来です。 今年9月に、日本とベトナムは外交関係を結んで50周年の節目を迎えていますが、今回の訪問を受け、両国の関係は「アジアと世界における平和と繁栄のための包括的戦略的パートナーシップ」に格上げされ、さらに強固なものになりました。 私がここで注目したいのは、日本とベトナム(当時は北ベトナム)が国交を結んだのが1973年9月だということです。 この年の1月には、ベトナム和平のためのパリ協定が調印され、1月29日にニクソン米大統領がベトナム戦争の終結宣言を出していますが、ベトナム戦争が南ベトナム政府の崩壊によって終結するのは、1975年5月のことです。 また、米越の国交が正常化するのは、1995年になりますから、当時の日本外交の素早さが評価されます。 トゥオン主席も演説の中で「ベトナムが最も困難な時期に(日本は)国交を回復した先進国の中の一つであることを忘れません。」と述べていました。 当時の日本外交は、将来の日本の国益を見越したものであったと思います。 写真は、1970年代、戦争中のベトナムのポスターです。「ベトナムに平和を!」と書いてあります。私のお宝のひとつです。」11月29日 16時30分 - kaiedabanri

海江田万里のインスタグラム(kaiedabanri) - 11月29日 16時30分


衆議院本会議場で、来日しているヴォー・ヴァン・トゥオン・ベトナム社会主義共和国主席夫妻の歓迎会(国会演説)が行われました。
外国賓客による国会演説は、2022年にゼレンスキー・ウクライナ大統領がオンラインで行いましたが、議場での演説は2016年以来です。
今年9月に、日本とベトナムは外交関係を結んで50周年の節目を迎えていますが、今回の訪問を受け、両国の関係は「アジアと世界における平和と繁栄のための包括的戦略的パートナーシップ」に格上げされ、さらに強固なものになりました。
私がここで注目したいのは、日本とベトナム(当時は北ベトナム)が国交を結んだのが1973年9月だということです。
この年の1月には、ベトナム和平のためのパリ協定が調印され、1月29日にニクソン米大統領がベトナム戦争の終結宣言を出していますが、ベトナム戦争が南ベトナム政府の崩壊によって終結するのは、1975年5月のことです。
また、米越の国交が正常化するのは、1995年になりますから、当時の日本外交の素早さが評価されます。
トゥオン主席も演説の中で「ベトナムが最も困難な時期に(日本は)国交を回復した先進国の中の一つであることを忘れません。」と述べていました。
当時の日本外交は、将来の日本の国益を見越したものであったと思います。
写真は、1970年代、戦争中のベトナムのポスターです。「ベトナムに平和を!」と書いてあります。私のお宝のひとつです。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

34

0

2023/11/29

海江田万里を見た方におすすめの有名人