東海テレビ「いつかこの雨がやむ日まで」のインスタグラム(dodra_tokaitv) - 11月4日 12時02分


土ドラ『 あたりのキッチン!』

\第4話登場/
『麻婆豆腐』
🍳レシピ大公開🍳

みんなと一緒に食事を楽しんでみたい桜のために
辛すぎない大皿ピリ辛麻婆豆腐

📝 材料【3~4人分】
・絹ごし豆腐:400g
・油:大さじ1
・豚ひき肉:100g
・赤味噌(豆味噌)・豆板醤:各大さじ1
・砂糖:大さじ1
・にんにく:1かけ(みじん切り)
・鶏がらスープ:150ml
・酒・しょうゆ:各大さじ1
・コショウ:少々
・長ねぎ:1/2本分(みじん切り)
・水溶き片栗粉:大さじ1~2
・ごま油:大さじ1
・青ねぎ:適量(小口切り)
・山椒:適量
・ラー油:お好み

👩‍🍳作り方👩‍🍳
① 豆腐は角切りにし、熱湯で湯通しして、水気を切る。

② フライパンで油を熱し、豚ひき肉を入れ、茶色くなるまでしっかり炒めて水分を飛ばしたら、一旦火を消す。

③ フライパンににんにくと、あらかじめ混ぜていおいた赤味噌、豆板醤、砂糖を入れ、再び火をつける。

④ 肉と調味料がしっかりなじんだら、鶏がらスープ、酒、しょうゆ、コショウを加え、湯通しした豆腐と長ねぎを入れる。

⑤ 煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油をかけ、山椒、青ねぎをふる。

⑥ 小皿に取り分けながらお好みで山椒やラー油で辛さを調整。

🌟笠原将弘のもうひと手間🌟
『お父さんは辛いほうが好きだけど、それだと子どもが食べられない』など、家庭で麻婆豆腐を作る際に、どれくらいの辛さにしようかと悩む人も多いと思います。今回のように辛みを抑えたり、ラー油を添えたりするのも一つの手ですよね。
また麻婆豆腐を作ったら辛いのが好きな人の分だけ先に取り出して、残りに溶き卵を加えるという手も。ちょっと意外な方法ですが、卵の効果でお子さんでも食べられる、まろやかな味に仕上がりますよ。


このレシピに込められた清美の思いは
ドラマでチェック👀


土ドラ『 あたりのキッチン!』
第4膳 11/4(土)よる11:40〜放送

清美を訪ねて『阿吽』にやって来た謎の男。
桜に一目ぼれし「お近付きになりたい」と清美に懇願するが…。

#あたりのキッチン#桜田ひより #窪塚愛流 #工藤美桜 #峯村リエ #原沙知絵 #渡部篤郎 #ドラマ
#グルメ #お料理 #レシピ #手料理 #献立 #手作りごはん #麻婆豆腐 #おうちごはん #まんぷくオータム #美味しい幸せ #食べるために生きてる #お昼ごはん #こどもごはん #料理好きな人と繋がりたい #家族ごはん #晩御飯 #我が家のごはん #うちのごはん
#賛否両論 #笠原将弘


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

852

4

2023/11/4

東海テレビ「いつかこの雨がやむ日まで」を見た方におすすめの有名人

東海テレビ「いつかこの雨がやむ日まで」と一緒に見られている有名人