渡部暁斗のインスタグラム(wtbakt) - 11月1日 16時13分


エコパートナープロジェクト🌏

2023/24シーズンもエコパートナーとしてAllbirdsとの契約を更新し、気候変動への取り組みを一緒に継続して頂くことになりました。

2年目のテーマは「地産地消」と「次世代への還元」

気候変動は壮大なテーマの為、一人一人の取り組みが地球全体に及ぼす影響がわかりづらく、なかなか”自分事化”出来ないのではと感じてきました。私自身も力不足を痛感する中で、身近に出来ることからアクションすることが重要だと思い、”地産地消”を心掛けるようにしてきました。飛行機など自分の移動による環境負荷が高いように、食べ物の輸送も同様だと思ったからです。毎日の食卓に目を向けることは誰にでも簡単に始められることなので、始めやすいアクションだと思います。

今シーズンもカーボンニュートラルでの競技活動を実現する為、2022年4月~2023年3月までの1年間のカーボンフットプリント“52トン”を、北海道の森林クレジット(キキタの森プロジェクト)を購入することでオフセットします。北海道はトレーニングやバックカントリースキーで良く訪れる旭岳や、妻の実家が富良野であることなど、常々縁を感じています。
※国連のカーボンフットプリント計算ソフトより算出

また前年度のカーボンフットプリント”70トン”から削減することができたカーボンフットプリント”18トン”分の資金を原資にして、長野県内でノルディックスキー競技を行う小中学生達に還元するアクションを行いたいと考えています。オフシーズンに長野県須坂市にある果物農家「北信ファーム」さんの美味しい果物を差し入れする予定です。テーマの一つ”地産地消”を通じて、気候変動を自分事化してもらえたらと思っています。

千里の道も一歩から👣

#CarbonNeutral
#Carbonfootprint
#carbonoffset
#地産地消


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

748

1

2023/11/1

渡部暁斗を見た方におすすめの有名人