青山フラワーマーケットさんのインスタグラム写真 - (青山フラワーマーケットInstagram)「今週末は十三夜、「後の月」もお愉しみください。  10月27日(金)は十三夜。 旧暦9月13日のお月見のことで、旧暦8月15日の十五夜の後に巡ってくる十三夜を指しています。  十三夜は十五夜に次いで美しい月だと言われており、昔から大切にされてきた日本固有の風習です。  どちらか一方しか見ないことを「片見月」「方月見」とも言われており、両日ともお月見を愉しみたいものです。  十五夜の別名が「芋名月」と呼ばれているのに対して、十三夜の別名は「豆名月、栗名月」。 この時期は豆や栗の収穫の時期からそのように呼ばれています。  お月見のお供物にも、豆や栗を一緒にお供えするのもいいですね。 収穫物と共に、ススキを飾ります。  ススキの鋭い切り口は、災いなどから収穫物を守り、翌年の豊作を願う意味が込められています。  美しい月を鑑賞しながら、どうぞ十三夜をお愉しみください。  #十三夜 #豆明月 #栗明月 #栗 #マム #菊  #キク #ポンポンマム  #秋の花 #旬の花 #旬 #秋 #ウサギ #おうちでお月見 #🐇 #ススキ  #花のある暮らし #花のある日常 #花を楽しむ #花 #青山フラワーマーケット #aoyamaflowermarket」10月25日 16時00分 - aoyamaflowermarket

青山フラワーマーケットのインスタグラム(aoyamaflowermarket) - 10月25日 16時00分


今週末は十三夜、「後の月」もお愉しみください。

10月27日(金)は十三夜。
旧暦9月13日のお月見のことで、旧暦8月15日の十五夜の後に巡ってくる十三夜を指しています。

十三夜は十五夜に次いで美しい月だと言われており、昔から大切にされてきた日本固有の風習です。

どちらか一方しか見ないことを「片見月」「方月見」とも言われており、両日ともお月見を愉しみたいものです。

十五夜の別名が「芋名月」と呼ばれているのに対して、十三夜の別名は「豆名月、栗名月」。
この時期は豆や栗の収穫の時期からそのように呼ばれています。

お月見のお供物にも、豆や栗を一緒にお供えするのもいいですね。
収穫物と共に、ススキを飾ります。

ススキの鋭い切り口は、災いなどから収穫物を守り、翌年の豊作を願う意味が込められています。

美しい月を鑑賞しながら、どうぞ十三夜をお愉しみください。

#十三夜 #豆明月 #栗明月 #栗
#マム #菊 #キク #ポンポンマム
#秋の花 #旬の花 #旬 #秋 #ウサギ
#おうちでお月見 #🐇 #ススキ 
#花のある暮らし #花のある日常 #花を楽しむ
#花 #青山フラワーマーケット
#aoyamaflowermarket


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,060

0

2023/10/25

青山フラワーマーケットを見た方におすすめの有名人

青山フラワーマーケットと一緒に見られている有名人